A0006 002621

我が家も絶賛、育児中ですが、上が10歳、下が6歳になったので、乳児の時ほどは手がかからなくなりました。それなりに育児に協力しているつもりではあったのですが、奥さんからは足りないと思われていただろうな‥‥と思いつつ、眺めたのが「子育て中にイラッとする夫の言動ランキング」です。

育児を積極的に行う男性、いわゆる「イクメン」が増えていると言われていますが、そうは言っても育児のメイン担当はママ、という家庭は依然多いのではないでしょうか。そんな状況下では、夫の言動に対して妻が「イラッ」とする...なんて場面も。では、子育て中の妻はどんなことにイラッとしているのでしょうか。

家に乳幼児がいるパパだったら、ぜひこのランキングを参考にしてみてください。奥さんが、どんなところを協力して欲しいと思っているか、参考になるかも?

ということで、ランキングです。

1位 夜中子どもが大泣きしているのに起きない

2位 せっかく寝た子どもを物音を立てて起こす

3位 自分が家事をしている間、好きなこと(趣味やテレビを見るなど)をしている

4位 自分(妻)が寝かしつけているときに、テレビを見ている

5位 忙しくてなかなか掃除をできないでいると「部屋が汚いね」

6位 休日に子どもの相手を頼んだら「休日くらい休ませてくれ」

7位 子どもがぐずっていると、夫の機嫌まで悪くなる

8位 オムツを絶対に替えようとしない

9位 子育てに忙しくて手抜きした夕飯を見て「今日はこれだけ?」

9位 「付き合いも大切だから」と、夜頻繁に飲みに行く

いちおう、飲み会を控えたり(月に1〜2回)、おむつ替えをしたり、寝かし付けをしたりはしてました。今となっては懐かしいなぁ。

でも「夜中子どもが大泣きしているのに起きない」だけは、どうしても目が覚めませんでしたね。子供が発熱しているとか、そういう時は起きたのですが。

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

4569660231