寅さんもビックリ!2位に…09年の赤ちゃんの名前調査という記事より。

男の子の名前で1番人気は「大翔」(ひろと)、女の子は「凛」(りん)-。通信教育大手ベネッセコーポレーションは7日、今年生まれた赤ちゃんに付けられた名前のランキングを発表した。

ベネッセが、2009年に生まれた赤ちゃんに名付けられた名前のランキングを発表しています。ランキングはそれぞれ以下の通りです。

男の子

1位 大翔
2位 翔太
3位 蓮
4位 颯太
5位 蒼空
6位 悠斗
7位 悠人
8位 悠真
9位 瑛太
10位 翔

女の子

1位 凛
2位 さくら
3位 陽菜
4位 結愛
5位 結菜
6位 美羽
7位 結衣
8位 葵
9位 美優
10位 美咲

男の子の1位の「大翔」は「たいしょう」以外に読み方が分かりませんでした。親から子どもへの最初の贈り物、名付けって本当に難しいですよね。

どれもけっこう珍しい名前のような気がするのですが、上位にランクインするということは、けっこう数も多いのですよね。全体的に文字に意味を込めるというよりは、響きを重視している、という感じでしょうか。

男の子だと「翔」「悠」が人気で、女の子だと「結」「美」が人気みたいですね。

2004年から人気の名前を挙げておきます。

2004 蓮 さくら(2004年、子供の名付けの傾向は?
2005 颯太 陽菜(子供の名前「颯太」と「陽菜」がトップ
2006 陸 陽菜(名付けの1位は「陸」と「陽菜」
2007 大翔 葵(2007年・子供の名前は「大翔」「葵」
2008 大翔 葵(2008年、子供の名前は「大翔」「葵」

ここ数年「大翔」人気が続いていることが分かります。

DQNネームなんていうのもありますが、かわいい子どもたちも、いつかおじいさん、おばあさんになると思わないと、ですね。

変わった名前をつける傾向は日本だけではないみたいですが(海外でも変わった名付けが増えているらしい?)。

■関連エントリー

稀星=きらら?
赤ちゃん名付けの参考にしたサイト