CHONANが小学校に入学したてなので、疲れない程度に遠くないところ、それでいて今までに行ったことがないところということで、川口市にある「川口グリーンセンター」に行ってきました。

2009-04-20_0927.png

「川口グリーンセンター」といえば、ぼくは小学校の低学年の遠足で行った記憶があるのですが、ほとんど名前の通り「緑」しかない印象でした。

それがウェブで見ると、かなり楽しげな遊具が増えていて、しかもさいたま市と川口市の境あたりなので、家からも程よく近いことが分かりました。

で、クルマを20分ほど走らせて「川口グリーンセンター」に着いたのですが‥‥これがまた楽しい!

園内はかなり広くて、よくぞこんなところにこんなものがあるな、という感じです。

噴水あり、花壇の広場あり、バードセンターあり、池あり、遊具あり、SLあり、などなどなど‥‥1日目一杯遊べます。

_image1850023040.jpg

_image1854913877.jpg

_image1867351057.jpg

_image1875687329.jpg

_image1879317641.jpg

遊具もけっこうなスケールなのですが、圧巻は地上35mの高さの展望台付きのスライダー滑り台でしょうか。

座布団みたいなのを敷いて、スーッと滑り降りることわずか数秒なのですが、スピードも出るしこれがなかなか楽しいです。ぼくはJINANと滑りましたが、小さい子供でも喜んでました。

注意点としては、サッカーボールや自転車、スケートボードなどは持ち込むことができません(幼児用のボールはOK)。逆にいえば小さい子供が遊んでいても、ボールが飛んできたり、自転車とぶつかったりする心配がないということですね。

入場料金は、

・大人 300円
・子供 100円

となっています。幼稚園未満は無料です。我が家は700円でした。実は年間フリーパスが1,000円なので、次回はそれを購入しても良いかと思いました。

有料の施設なのでトイレの案内などもしっかりしているし(授乳室などもあります)、売店などの施設も整っています。

お弁当を持っていけば良いですが、そうでない場合もレストランを利用したり、焼きそば、ホットドッグ、かき氷などが購入できます。自動販売機も各所にありました。

_image2011622345.jpg

遊びばかりかといえばそうでもなくて「ほたるの里」や大きな池があったり、おたまじゃくしのいるちょっとした池や走り回れる小高い丘もあります。

小さな子供にとっては、遊園地に行くよりも楽しいんじゃないかな、と思いました。遠くからわざわざ行くほどではないと思いますが、近隣の方はぜひ!

クルマで行くのが便利ですが、川口駅、西川口駅、蕨駅からバス、埼玉高速鉄道の新井宿から徒歩などの交通が利用できます。

川口市/施設案内その1
川口市/施設案内 その2
川口市/グリーンセンター(アクセス)

草花の販売もしてまして、我が家はゴーヤの苗を購入してきました。

川口グリーンセンター

住所:川口市新井宿700


大きな地図で見る