gooランキングに子どもになってほしい職業ランキング2008がありました。

第一生命が毎年全国の保育園・幼稚園児と小学校1〜6年生を対象に行っているアンケート調査「大人になったらなりたいもの」。今年4月の発表では、男子が「野球選手」、女子が「食べ物やさん」と男女共に定番の職業が1位を獲得しました。同調査によると、近年は男子の間では学者・博士、女子の間では《看護士》の人気も高まっているそうですが、はたして親の側では子どもたちをどのような職業に就かせたいと考えているのでしょうか?

「子どもになってほしい職業」かぁ。

まあ、人様に迷惑をかけなけりゃなんでもいいやって気もしますが、やはりここは一つ、願いをかけて。

浦和レッズの選手!

今のところ、本人もその気なのでありがたいことです。息子がピッチを走り回る姿をね、想像するとね、悪くないよね。

どちらかというと小柄で、しかしスピードはあると思うので(親ばか)、まあ将来的には田中達也みたいなフォワードにね。なんてね。

(田中達也にばったり会って握手してもらったことあるんですよ)

近所のサッカー少年団からは、既に3人もJリーガーが輩出されているし(一人は浦和レッズ!)、夢は大きくね!

ということで、一般的なトップ10です。

1位 公務員
2位 医師
3位 弁護士
4位 エンジニア
5位 薬剤師
6位 公認会計士
7位 外交官
8位 職人
9位 建築士
10位 音楽家

サッカー選手は、ちょっと非現実的過ぎましたかな?

1位が公務員に2位が医師、3位が弁護士かぁ。世相を反映しているのでしょうかね。でも、いつの時代もそんな感じかな?

■関連エントリー

新小学1年生なりたい職業はなんだ?
新小学1年生なりたい職業はなんだ? 2006
新小学1年生なりたい職業はなんだ? 2007
新小学1年生なりたい職業はなんだ? 2008
大人になったら何になる?
大人になったらなんになる? 2005
大人になったらなんになる? 2007
大人になったらなんになる? 2008