「おかあさんといっしょ」20代目お姉さんは現役音大生という記事より。

今年10月に50周年を迎えるNHK教育テレビの幼児参加番組、「おかあさんといっしょ」(月~土前8・35)が8日、出演者の交代を発表。うたのお兄さんが今井ゆうぞうから横山だいすけ、うたのお姉さんがはいだしょうこから三谷たくみに代わることが決まり、東京・渋谷区のNHK放送センターで4人による会見が行われた。

小さいお子さんのいる家庭では一大事ではないでしょうか。NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」の、歌のお兄さんとお姉さんが交代します。

今井ゆうぞう → 横山だいすけ
はいだしょうこ → 三谷たくみ

そういえばCHONANが生まれた頃に交代した記憶があったのですが、ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんは、もう5年のキャリアでした。

お兄さんの今井ゆうぞう、横山だいすけともに劇団四季のステージに上がっていたというのが興味深いです。

そして新しいお姉さんは‥‥

昨秋のオーディションで数十倍の難関をくぐり抜け、栄えある20代目うたのお姉さんに選ばれたのは、音楽大学の声楽科に在籍中の三谷たくみ。テレビ出演はおろか、芸能活動の経験すらない。

ということで、いきなりキャリアが「おかあさんといっしょ」からスタートする女性です。

現役の女子大生で「とにかく、歌うことが大好き。子どもたちにホッとしてもらえるお姉さんになりたい」と意気込みを語っています。

卒業するお兄さんの今井ゆうぞうは、4月からは子ども向けの芸能スクール、東宝ジュニアの講師に就任予定だそうです。

お姉さんのはいだしょうこはユニークなキャラクターだったので、ファンだった人も多かったのではないでしょうか。「スプーの絵描き歌」のことは一生忘れません。「ドラえもん」のことも忘れません。

NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック やるきまんまんマンとウーマン

NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック やるきまんまんマンとウーマン

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト きみのこえ

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト きみのこえ

■関連記事

現役音大生が「うたのお姉さん」に…NHK「おかあさんといっしょ」

5年間務めたうたのお姉さんを卒業するはいだは「寿卒業? 違います。この5年間一緒に遊んでくれた子供たちにありがとうって気持ちです」と笑顔だった。

うたのお兄さん、お姉さんが交代

20代目お姉さんに決まったのは、神奈川県出身の三谷たくみさんで、音楽大学で声楽を専攻している。「子どもたちにほっとしてもらえるようなお姉さんになりたいです」と話した。

「おかあさんといっしょ」新メンバーに

今井は「子供たちとは、作られた言葉ではなく、自分の言葉で接してきました。そうしないと気持ちが伝わらないと思ってた」と、後輩に的確なアドバイス。一方のはいだは「子供から風邪をうつされないように、気を付けて下さいね」と、笑いを誘った。

うたのお兄さんお姉さん5年ぶり交代

新お兄さんの横山だいすけ(年齢非公表)は劇団四季に所属しており、「ライオンキング」などに出演。「子供たちに勇気や希望を届けられる歌を歌いたい」と意気込みを語った。新お姉さんの三谷たくみ(年齢非公表)は音楽大学で声楽を専攻。「子供たちにほっとしてもらえるようなお姉さんになりたいです」と話した。