今年の命名「大翔」「葵」がトップという記事より。

男児は「大翔(ひろと、はると、やまと)」君、女児は「葵(あおい)」ちゃんがトップ―。明治安田生命保険は20日、ことし生まれた赤ちゃんに付けられた名前のランキングを発表した。

2007年に生まれた赤ちゃんにつけられた名前のランキングが発表されています。

明治安田生命保険の生命保険加入者を対象とした調査で、男児4,591人、女児4,202人です。

男児の1位は「大翔」でした。2年ぶり2回目の首位だそうです(2006年は2位)。なんて読むんだろうと思ったら「ひろと、はると、やまと」など、いろいろな読み方があるそうです。

女児の1位は「葵」で、こちらは「あおい」と読めますね。2006年の5位から5年ぶり2回目の首位だということです。

時代を反映しているのが、

男児では「ハニカミ王子」の愛称で知られる高校生ゴルファー石川遼選手の「遼」が昨年の168位から31位に急上昇。女児では「さくら」が昨年の4位から2位になった。同社は「女子プロゴルファー横峯さくら選手の活躍が影響した」とみている。

といったところでしょうか。

他にも、

秋篠宮家の長男悠仁(ひさひと)さまにちなんで「悠」の字を使った名前が100位以内に9つあった

というのもすごいです。5位に「悠斗」(ゆうと、はると)、10位に「悠希」(ゆうき、はるき)など。

「大翔」の「はると」や「悠斗」の「はると」など、日本人は「はる」が好きなんでしょうか。

「美」の字を使った名前が人気で、6位に「美咲(みさき)」、8位に「美優」(みゆ、みゆう)、9位に「美羽」(みう、みゆう、みゆ)が並んだ。

「美」はベーシックな感じですが「みゆ」とか「みう」とか、名前は今風な感じですね。

調査結果を見たい人は「名前ランキング2007」からどうぞ。

Meijiyasuda Name Rank1

調べたら、うちの息子たちの名前もありました。CHONANは30位くらいに、JINANは女の子の名前に入っていましたとさ。

名前ベスト100|名前ランキング2007
名前の読み方ベスト50|名前ランキング2007
生まれ年別名前ベスト10(男性)|名前ランキング2007

「名前の読み方ベスト50」を見ると、やはり、

・「ハルト」が3位(男児)
・「ハルキ」が5位(男児)
・「ハルカ」が3位(女児)

となっていました。でも去年はもっと人気あったみたいですね「ハル」のつく名前。「ハルト」と「ハルカ」が1位でしたよ。

「生まれ年別名前ベスト10」も自分の生まれた年とかみると、興味深いですねぇ。そういえば友だちにもいたな、と。

子供の名前「颯太」と「陽菜」がトップあたりを見ると、ここ数年で人気の名前というのは大きく変わっていないんですね。

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典―姓に合った名前が探せる!

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典―姓に合った名前が探せる!

強運をつかむ赤ちゃんの命名風水

強運をつかむ赤ちゃんの命名風水

■関連エントリー

子供の名前「颯太」と「陽菜」がトップ
2004年、子供の名付けの傾向は?
赤ちゃんの名前、蓮・さくらがトップ
稀星=きらら?
子供の名前、人名漢字580字追加へ
子供の名前が「Ver2.0」