生徒争奪夏期講習なんと0円…受験塾戦争仙台で勃発という記事より。

無料となっているのは、小5から中3の生徒対象の10日間前後の夏期講習。1000−3000円程度の教材費がかかるものの、いわゆる体験版でなく、有料講習と同等の内容となっている。

うちの息子たちは塾に行くような年齢ではないので知らなかったのですが、塾の生徒獲得が熱いのですね。

生徒の数が減っているだけに、夏期講習を0円にいて、9月からの生徒獲得を狙っているそうです。

体験入塾のようなものは昔からありましたが、10日間前後の夏期講習ということですから、生徒もみっちり自分に合うかどうかを確認することができます。

ただ、この戦略を実施しているのは新規に参入する塾で、元から地元にあった塾も0円に付き合うなど苦労を強いられているということです。

ただしこれに関しては、

ビジネスは生きるか死ぬか。授業の質が高く、教育理念も確立された大手の進出は地方の刺激になる

と肯定的に見る向きも。確かに0円で体験したところで、授業内容がイマイチであれば入塾しようとは思わない訳ですからね。

今は夏期講習だけですけど「少子化が進めば、低価格化を打ち出す塾が出てくる事態もある」というのは想像に難くないところです。

子供が大きくなれば塾の問題に頭を悩ますことになるのかなぁ。大変そうです‥‥。

ホンネで語る塾の選び方・活かし方

ホンネで語る塾の選び方・活かし方