パパの育児は平均78点、ママが採点という記事より。

パパの育児は平均78点-。ベネッセコーポレーションの妊娠・出産・育児雑誌編集部が第1子を出産した母親に父親の育児ぶりを聞いたアンケートで、こんな結果が出た。

ベネッセから、母親から見た父親の「総合評価」と「得意・苦手なこと」のまとめが発表されました。

普段、どのくらい育児を頑張っているか? というあたりが、奥さんからどんな風に評価されているのか‥‥ということで、気になる父も、耳が痛い父もいるでしょうか?

総合評価は71~90点が40・3%で、91点以上が28・6%。50点以下は15・3%だった。

71点以上が約7割ということで、パパは頑張っている?

「忙しいとみられがちな日本の父親だが、母親はなかなか頑張っていると評価しているようだ」ベネッセ。

パパが得意なことの1位は「お風呂に入れる」で、2位が「遊ぶ・あやす」だそうです。うむうむ。

一方、苦手なのは「寝かしつける」「ぐずぐずをなだめる」ということで、これは慣れていないと難しいですね、確かに。お手上げになってしまいます。

「おむつ替え」は「得意」「苦手」の双方で3位を占め、ベネッセは「ちゅうちょする父親がいる一方で、やってみると結構得意になる人も多いのでは」としている。

「おむつ替え」は子供が寝ている間は良いですけど、動き出すとけっこう大変ですね。

細君に「うちの育児は何点?」と聞いてみたところ「120点満点」とのお答え。ありがとうございます。

その代わり「家事は20点」だそうで、まあ平均して70点ということでよろしいでしょうか。

最新育児大百科―新生児~2才これ1冊でよくわかる!

最新育児大百科―新生児~2才これ1冊でよくわかる!