赤ちゃんの名前は陸君、陽菜ちゃんトップという記事より。

男児は「陸(りく)」君、女児は「陽菜(ひな、はるな、ゆな)」ちゃんが1番人気。明治安田生命保険は20日、ことし生まれた赤ちゃんに付けられた名前のランキングを発表した。

明治安田生命保険による、赤ちゃんの名付けランキングが発表されています。

男児の1位は「陸」で、女児は「陽菜」だそうです。ちなみに「陽菜」は、ひな、はるな、ゆな、などいくつか読み方があるということです。

「陸」に絡んで「陸斗」「陸翔」「陸人」も多かったそうで、どっしりと地に足をつけるというイメージが好まれたということでしょうか。

女児には「菜」を使った名前が多いということです。春の優しいイメージがある気がしますね。

「秋篠宮家に長男悠仁さまが生まれた効果などで「悠」の字が人気」というのも分かりやすいですね。うちも「悠」の一文字にしようかと思ったのですが、身近に「ゆう」がいたので断念しました。

親から子供への生まれて初めてのプレゼントとなる名前。自分では選ぶことができずに、しかし一生を共にしていくものですから、親も頭を悩ませます。

■関連記事

新生児名前で男児は「陸」人気

女児では「愛」の字の人気が再燃し、「愛」(5位)と「愛美」(10位)がベストテン入りした。「卓球の福原愛選手の活躍が影響したのでは」(同社)としている。

陸君、陽菜ちゃんがトップ

調査は、同社の生命保険加入者を対象に十二月に実施し、男児四千四百九人分、女児四千百六十七人分を集計した。