Hiro雑記:ポティロンの森に行ってきましたというエントリーを見て気になっていた「ポティロンの森」に行ってきました。

ポティロンの森は公園に動物や、植物、水と遊ぶことができる公園です。ボクの住んでいる埼玉から高速使って1.5Hでついてしまうのであまり遠くはなかったです。駐車場は1000台ぐらい収容できそうだったんですが、50台ぐらいしか止まってませんでした。少なっ。

やはり、

・近くて
・空いている

というのがポイントですね。夏休みはどこも混んでいると思うのですが、小さい子供を連れて混んでいるところに行くのはけっこう骨が折れるものなのです。

浦和から外環、常磐道を経由し、下道を走って1時間30分くらいで到着です。途中、かなりの大雨に降られましたが、着いてみると晴れていました。

前日まではイベントがあり混んでいたようなのですが、行った日はもうガラガラ。これでもかというくらいにガラガラです。素敵です。

ロケーション的には「江戸崎農業公園」と書かれていたので、けっこうローカルな雰囲気なんだと思います。さらに牛久あたりから少し奥まったところにあると思われるので、それでさらに空いているのではないかと思いました。

でも乳児、幼児を連れているので空いているの最高!

入場料金ですが、大人は1,000円、子供は500円です(3歳以下は無料)。ウェブサイトでクーポンを印刷するか、携帯サイトでクーポンを表示させると、それぞれ800円、400円になります。

さらに年間パスポートというのがあり、それが大人1,500円、子供1,000円です。駐車券も1年間有効で500円という超破格。

年間パスポートを持っていると、園内のレストランでジュースが無料になったりするので、これはかなりお得です。ただし、入場後でないと買えないみたいなので、2回目から有効かも。

R0012207

まずはバーベキューで腹ごしらえ。レストランでうどん400円とかもあったのですが、せっかくなのでバーベキューを堪能してみることに。

R0012177

カルビ1,100円、ブタバラ700円などそれなりの値段はしましたが、ジュージュー焼いて子供たちも楽しそうでした。ライス200円、ジュース200円です。

繁忙期にはライス、スープがお代わりできるセットものもあるみたいですが、この日はありませんでした。

その後、チューチュートレインにて移動。

R0012184

園内を半周してみます。大人300円、3歳以下は無料です。

ゴーカートにも乗りました。これは二人乗りで500円。

R0012186

以前から息子がゴーカートに乗りたいと言っていたのですが、身長が足りずに乗れずじまい。ポティロンのゴーカートは二人乗りできるので大丈夫でした。大喜びでした。

子供が水遊びできる「じゃぶじゃぶ池」もあります。

R0012192

そんなに広くはないですが、幼稚園、小学校低学年くらいまでの子供だったら、十分に遊べるのではないかと思います。農業公園というだけあって、花や木もありますので、大人もリフレッシュできます。

R0012204

ぜひ、我が家はまた行きたいと思っています。犬も入れてドッグランスペースもあるようなので、ペット連れでもいいかもしれません。

ちなみにデイキャンプみたいなのができるようなのですが、食材は持ち込みではなく、園内で購入するそうです。

「休日はお父さんのカレーが食べたいな」みたいなことが書かれていたので、カレーの食材があるみたいですよ。土日は予約不要と書かれていたので、次回はカレー作りにチャレンジしたいと思います!