再来週くらいには次男が生まれるので、一生懸命名前を考えています。

二人目となると、長男との兼ね合いはどうするのか、というのがいちばん気になるところで、関連した名前にするのか、それとも全く関係ない名前にするのかといったことも気にしつつ、名前を考えています。難しい!

いろいろとサイトも参考にしつつ考えています。

名付け - [妊娠・出産準備]

赤ちゃんにあげる、最初で最高のプレゼントは名前。パパとママの愛情がこもった名前をつけてあげたいですね。でも考えはじめると、響きや字画も気になるもの。そんな時に役立つサイトをまとめました。

基本的には全く字画は気にしていません。が、それでも難しいので、字画を気にする人はよっぽと大変でしょうね。

赤ちゃんの名前、名付けランキング - gooベビー

なるほど、他の人にはこんな名前が人気なのか、なんて再確認してみたりして。「響」が16位にいる!

さらに、こんなサイトも。

子供の名付け(命名)DQN度ランキング

親の思いは様々だと思いますが、ええ! こんな名前あるの!? と衝撃を受ける名前の数々。

大天使
苺苺苺
笑来星
賢一郎(姉)
誠太郎(妹)
紀茶

誰かネタだと言って!

改名が許可された例なんてのもありまして、

・前川 (男) → 秀一郎
・ヲシメ (女) → しず子
・ヒモ (女) → 久美子
・パリ (女) → 圭子

こういうのを見ていると、本当に人それぞれだなぁ、と思いますね。

小学校の先生をしている知り合いがいるのですが、やはり突飛な名前だと、それだけでいじめの対象になりやすいかも、と言っていましたね。それにも耐えろ! というのなら、また話は別なのかもしれませんが。

名言集に、

洒落た名前を付けたがる親は、要するに、その子がいつまでも子供のままと言う想定(つうか願望)なんでしょうね。

というのがありまして、そう、うちの子もいずれは年を取り、おじいさんになるのですよ、と気を引き締めた次第です。