暖かくなってきたので、息子を連れて近所の公園まで。普段はぼくがチャイルドシートのついたママチャリでヒビキを乗せ、さらにワイフがママチャリという、ダブルママチャリで行動しているのですが、ヒビキをワイフにお願いして、ぼくはクロスバイクで出掛けました。久しぶりにクロスバイクに乗り、気分爽快でした。

ということで、これから初夏までの数ヶ月はクロスバイクに乗るのもさぞ気持ち良かろうということで、クロスバイクでヒビキと一緒に散歩するためのアイテムを検索してみました。

Topeak Baby Seat

ということで、見つけたのが「トピーク(TOPEAK) ベビーシート」です。これは以前、クロスバイクのリアにチャイルドシートのようなものを搭載している人がいたので、このような製品があるのだろうなぁ、と思っていたのですが、案外あっさりと見つかりました。14,800円で販売されており、楽天市場で検索していると12,000円前後で購入できるようです。

「トピーク(TOPEAK) ベビーシート」の何が凄いかというと、なんとサスペンション付きなのです。ベビーシートとキャリアの間にサスペンションがあるので、振動がカットされます。自転車の子供シートはガタゴトしている道はかわいそうだなぁ、と思っていたのですが、これなら快適です。

しかも取り付けも簡単そうだし(普段は外してキャリアになる)、ハイバックなので万が一の転倒でも頭も打ちにくい構造になっています。もちろんシートベルト付き。最大荷重が20kgまでということなので、幼稚園の間くらいは後ろに乗せられるでしょうか? これならワイフ用クロスバイクも購入して、家族でサイクリングも楽しめそうです。

もちろん普段、散歩の時にも良いと思ったのですが、那須旅行に行く時も快適なのでは、と思っています。というのも、那須は観光シーズンはもちろん混雑しますので、どこもかしこも渋滞になります。そんな時、自転車でスイスイと移動できたら楽なのでは、と思っていたのです。唯一、ヒビキを乗せる場所が気になっていたのですが、これで解消です。

が、ぼくが乗っている「プジョー COM-205」に果たして取り付けることができるのか? ちょっと取り付けマニュアルを見ている限りだと、無理そうな予感も‥‥。

ということで、ただいま問い合わせ中です。取り付けられるといいなぁ!!

追記:
早速、問い合わせをしていたアトミックサイクルより返信が! 早い! プジョー COM-205でも問題なく装着できるとのこと。やった! 一般の自転車、マウンテンバイクにも装着できるので良く売れているそうですよ。サイクリング with Kids!

追記:
やはり標準状態では取り付けられませんでした。しかし、簡単なパーツで取り付けすることができましたので、購入を検討する場合は販売店に問い合わせてみてください。

▼楽天市場で「トピーク(TOPEAK) ベビーシート」を見てみる( a , b , c , d

■関連記事

TOPEAK [ベビーシート] サスペンション ベビーシート 専用ラック付

ベビーシートとキャリアの間にサスペンションを設け、不快な振動をシャットアウト。安全性と快適性を兼ね備えたベビーシートです。 ハブ芯止め用ブラケットが付属していますので、ほとんどの自転車に取付ができます。