人気の名前に有名人の影響あり!?という記事より。

「赤ちゃんの名前ランキング2004」から、人気の傾向を探ってみました。昨年有名になった人や、ドラマの役名などの名前の影響も見え隠れ……。今年はどんな名前が人気になるのでしょう?

まずは「全体的には自然志向」ということで、男の子だったら自然をイメージした名前、女の子だったら草花をイメージした名前がランキング上位にきているそうです。

男の子の1位「蓮」というのは相当意外に思ったのですが、確かにヒビキが生まれる時に、候補として挙りました。しかし大杉蓮しかイメージできないため、止めたんです。他にも、知り合いの息子とか見回すと、けっこう珍しい名前にしたいなぁ、と思ったものでも、ランキング上位に来ていたりして、本当に不思議なものですね。世間的にそういう気分なんでしょうか。

女の子の1位「さくら」も、確かに友達の娘さんにいるんですね。「音」を使った名前も多くなってきたということで、うちは男の子ですけど、確かにずーっと音楽はやっているのでそれは意識していました。

例えば、たくましく、とか、やさしく、とか名前に意味を込めるのではなく、全体的に字面であったり響きであったり、名前の雰囲気を重視する方向のような気はしますね。

さらに「芸能人やスポーツ選手の名前、テレビドラマや映画の役名、歌のタイトルも影響?」ということで、「テレビドラマや映画の役名の影響」も検証されています。「TVドラマ「プライド」で木村拓哉さんが演じたのが「ハル」」で、46位に「ハル」という呼び方の名前が入っているというのは凄いな。女の子の3位「凛」はやっぱり、息子が生まれる時の候補でした。ヒビキはどちらかというと女性的な名前なんでしょうね?

ヒビキも少ないかな、と思っていたんですが、意外や意外、いろんなところで会いますよ。