育児中、妊娠中のママたち専門の「ぐるなび」 が登場です。

育児中や妊娠中のユーザーは、子供や胎児への影響を考慮し、安全で安心して食事ができる店に対しての潜在的ニーズが強い。同サイトはこのニーズに着目して企画されたもの。

わーい、こういう分かりやすいサイトがあったらいいなぁ、と思っていたんですよ。妊娠・出産・育児コミュニティサイト「ベビカム」と「ぐるなび」が共同で企画したそうです。

「ベビカム」からニーズやクチコミ情報を引き出し、「ぐるなび」が検索機能を提供する。「子どもと行けるお店を探す」検索では、全国約4,100店舗(開設時)の中から都道府県別に、子供向けメニューのある店や禁煙席、駐車場のある店、クーポンがある店を探すことができる。

「子どもと行けるお店を探す」はいいぞ。子供を連れて外食したいけれど、果たして子供を連れて入って良いものか? と悩むこともしばしば。ランチはまだいいんだけど、特に夜は困りますね。子連れウェルカムマークみたいなのがあると良いと思っていたんですが、検索してから出かけられれば便利です。ママだけでなくパパにも嬉しいサイトです。

■関連記事

ぐるなび、子育てママを対象にした飲食店サイトを開設

妊娠中の女性や小さな子供のいる家族が行ける飲食店は、狭い範囲に限られているのが現状。独身時代に外食を楽しんだ経験の多い、今のパパ・ママ層(予備軍)の間には、「子供を受け入れてくれる店」「胎児への影響を考え、安心して行ける店」がほしいというニーズが高い。そこで、ママ達のコミュニケーションの場である「ベビカム」から口コミ情報を引き出し、「ぐるなび」で便利に検索・利用できるようにする、という形でサイトを作る。