Umihotaru 4564

「三井アウトレットパーク木更津」の往復には東京湾アクアラインを利用したのですが、往復で「海ほたる」に立ち寄りました。「海ほたる」といえば海の中に作られたサービスエリアでして、立ち寄る人が多いことからお土産や飲食店が充実しています。通勤するのも大変だよなー、なんてことを考えながら、往路に「海ほたる焼」復路に「木更津あげ」を食べましたよ!

Umihotaru 4559

台風の前日ということもあり、やや荒れ模様の海でした。アクアラインの海上部分は時速40kmの速度制限。

「海ほたる」で「海ほたる焼」を食す!

Umihotaru 4560

たこ焼きならぬ「アサリ焼」があったのですが、朝食の直後だったので自重しました。木更津はアサリなのですね。他にもアサリアピールの食べ物がありましたもの。

Umihotaru 4561

「アサリ焼」はたこ焼きの要領で作られています。

Umihotaru 4562

「海ほたる焼」は小倉、カスタードクリーム、小倉&チーズクリームの味があり、各160円です。

Umihotaru 4565

ざっくり説明すると、大判焼きの海ほたるバージョンといった感じですね。

S 17448968

持ち帰りしてクルマで食べました!

S 17448965

「海ほたる焼」ということなので、これが海ほたるの形なのだと思いますが、海ほたるってどういう形だったでしょうかね‥‥ぐぬぬ。

S 17448966

カスタードクリーム!

S 17448967

小倉!

ちょっと小腹が空いたという時にピッタリのサイズでした。

「海ほたる」で「木更津あげ」を食す!

往路から気になっていた「木更津あげ」を復路で食べました。

Umihotaru 4586

というのも、高速道路のサービスエリアで食す、このさつま揚げ的なものが好きなんですよね。なんか、立食いとかすると美味しくないですか? クルマでちょっと慌ただしく食べたり。

Umihotaru 4587

えび、たこ、いか、貝柱など、色々な具材があったのですが、いかをチョイス。いか気分でした。

Umihotaru 4588

小さめのイカがゴロゴロしてて美味しゅうございました。これぞ、高速道路ドライブの楽しみの一つですね!

ごちそうさま!!!