B001PIJ6JC

札幌に続き、沖縄でもレンタカー用のナンバープレートに「れ」が導入されるそうです。レンタカー用のナンバーといえば「わ」ですが、観光業が好調で枯渇しそうなのだそうです。沖縄「わ」ナンバー枯渇、「れ」導入へ 観光好調でという記事になっていました。

沖縄本島で乗用車のレンタカーに使われる平仮名「わ」のナンバープレートが2月にも枯渇する。観光業が好調なのが原因とみられ、新たに「れ」ナンバーを導入し対応する。

全国で見ると、札幌に続いての「れ」ナンバーの導入だそうです。観光地だと、夏に新車を導入し、駐車場費用などの経費削減のために冬に手放し、また春に導入するというサイクルがあるそうで、そのため「わ」ナンバーが枯渇しやすいようです。

沖縄総合事務局の担当者は「観光客の増加に伴い、レンタカーの貸し出しが増えたのが一因になったと思われる」と話している。

確かに、沖縄に行っても北海道に行っても、レンタカーは借りますね。

ちなみに、沖縄はタクシーの初乗りが500円なので、那覇などで近場を移動するだけなら、タクシーがダントツで便利だと思います。ちょっと乗っても1,000円とか。ついついタクシーに乗っちゃいたくなります。