2013 12 27 1052

埼玉県内をクルマで走っていると「0102運動」というものを見かけることがあります。しかし「0102」という数字の意味がさっぱり分かりません。クルマの何かに関係しているのですが‥‥ということで、調べてみました!

そのものズバリ、次のようなページがありました。

ゆとり車間距離「0102運動」(ゼロイチゼロニ運動)実施中! - 埼玉県ホームページ

人身事故の約3割は追突です。 みなさんは、後続車の異常な接近に不安や不快な思いをしたことはありませんか? 安全で安心できる交通環境を作るためには、危険を回避できる最低2秒以上の車間距離を保つことが大切です。

この「危険を回避できる最低2秒以上の車間距離」というのが「0102運動」と関係しているそうです。

つまり、こういうことです。

前の車が進行方向の目標物に差し掛かったときに、「ゼロイチゼロニ」とゆっくり数え、「ニ」のときに自分の車が目標物にあれば車間距離が2秒以上となります。

「イチニ」だと2秒より短いので、ゼロを入れて2秒以上になるようにしているのだとか。

って、分かりにくい〜。そういう意味でしたか。これ、うまく周知しないと「0102」ってなんだ? で終わってしまいそうですね。よほど心に引っかからないと、検索もしないでしょうし。