ってか、自分に対する戒めなんですけどね!

那須から機嫌良く東北自動車道で帰ってきまして「さあ、1,000円だぞ〜」と思ってETCゲートをくぐり抜けたら1,500円の表示。

「あれ、外環道とか通った?? わけじゃないよね??」とか、しばらく頭の中が「??」になってしまったのですが、Twitterでつぶやいたらすぐにその理由を教えてもらいました。

浦和〜加須間が「大都市近郊区間」となり、割引対象外だったからなのでした!

散々、高速道路の休日特別割引はネタにもしてきたのですが、そういえばそういう区間がありましたよね。うっかりです。

ということで、ぼくのようなうっかりさんもそう多くはないと思いますが、休日特別割引 | ETC・割引情報 | ドラぷらにまとめられていますので参考にしてください。

2009-04-30_1300.png

それでも那須まで3,050円のところが1,500円ですからね(軽自動車)。往復すると7,100円が3,000円なので、とってもお得です。4,000円あればガソリンが入れられるし!

2時間もあればカントリーコネクションまで辿り着けるので、これでまた那須が近くなってしまいました。

高速道路料金はコチラから検索できますよ。

道路の混雑状況ですが、連休でないせいもあって、ほとんど渋滞らしい渋滞はありませんでした。きっと、ゴールデンウィーク後半が大変なことになるのでしょうね‥‥。