24時間3570円~衝撃!「格安レンタカー」のワケという記事より。

大阪・ミナミの中心部で立体駐車場事業を手がける「ジンオート」は2003年、ミナミ中心部に近い3拠点で24時間3570円~の格安レンタカー事業に参入した。中古車販売業のかたわら、市場に出回らない優良車両を活用する目的で始めた事業だが、思いのほか急成長したという。

格安レンタカーのニュース、ここ最近で目にするの二度目です。ガソリンスタンドと提携してレンタカーを始めるというニュースだったのですが、この記事でも取り上げられています。

確かに24時間4,000円程度で借りられるならば安いですねぇ。週末に借りたとして48時間で8,000円。ちょっとした旅行に行ったり、買い物に行くには十分かもしれません。

特に、都市部だと駐車場の費用がバカにならないですもんね。3万円とか4万円とか。仕送りか! というレベルになりそうです、クルマを持っていると。

「カーシェアリングの著しい普及をみても分かる通り、ほとんど乗らないクルマを高い維持費をかけて所有する発想は、もはや時代に合わない。とくに都市部に住む人は、必要な時だけクルマを借りるほうが経済的。法人も、営業車をリースからレンタカーに変える会社が増えている。ステータスとしてクルマを持つという価値観も変わっており、この流れは止めようがないでしょうね」

コインパーキングと連携してカーシェアリングというのも広がるでしょうし、本当にこの流れは変えられないのかもしれませんね。

近所のガソリンスタンドでちょっとクルマを借りて旅行に‥‥なんていうのが当たり前になるのも、そう遠くないかもしれません。