予想の3倍に気をよくした!ETC、4月以降も助成継続へという記事より。

自動料金収受システム(ETC)車載器の購入費助成への申し込みが急増していることを受け、助成を実施している国土交通省所管の財団法人、高速道路交流推進財団は今月末までの予定だった受付期限を延長し、4月以降も助成を継続する方針だ。

高速道路1,000円乗り放題にはETCが必要なのですが、その助成が3月一杯で終了せずに、4月以降も継続することになったようです。

助成が始まった12日から急に伸びて、これ以降にETCを取り付けたクルマとバイクは既に30万台‥‥って、すごいですね‥‥。30万台!?

「大フィーバーぶりは高速道路の利用につながり、うれしい悲鳴。ただ、生産がここまで追いつかない事態になるとは」と国交省幹部。

ネタフルでは以下のようなエントリーを書いています。

高速道路の料金が1,000円で乗り放題に!?
高速道路、休日は1,000円で乗り放題に
「高速道路 1000円」が急上昇

ETCの深夜割引は午前0時から
前のクルマにピッタリついてETCを不正通過して逮捕
ETC利用率が50%を突破
ETC利用率、60%を突破
ETCに突っ込んだらバーはフニャフニャだった
ETC強行突破で初の逮捕者

■関連記事

ETC車載器、フル生産も追い付かず

東京都八王子市の「スーパーオートバックス八王子」も、初日から3日間で在庫の約200台を完売。閑散とした陳列棚に「完売」や「おわび」の紙が張られた。店員の木村正法さん(34)は「購入意欲が高まったのはいいが、商品が入荷できず正直、戸惑っている」