Travel alberta 4342

カナダ・アルバータ州といえば、アルバータ牛やバイソンなどの肉が有名ですし、絶対にそれは食べるべきなのですが、今回の訪問では新たな魅力を発見してしまいました。それが「ホタテ(Scallops)」です! 本当に気に入っちゃって、何度となくホタテの料理を食べたのですが、どこで食べても美味しかったのですよ〜。これはオススメしちゃいます!

「The Marc Restaurant(ザ マーク レストラン)」で夕食を

Travel alberta 4322

アルバータ州最後の夕食は、エドモントンの予約の取りにくいレストラン「The Marc Restaurant(ザ マーク レストラン)」です。予約の時間が18時15分だったのですが、既に席はあらかた埋まっていました。中途半端に見える予約時間も、きっと予約のお客さんが集中するのを防ぐためなのでしょうね。

Travel alberta 4324

宿泊していた「マトリックス・ホテル(Matrix Hotel)」からは徒歩数分でしたので、このあたりに宿泊しているのであれば、夕食は「The Marc Restaurant(ザ マーク レストラン)」をオススメします。

Travel alberta 4326

店内の雰囲気です。狭くはないですが、決して広くはありませんので、訪れるならば予約は必須でしょう。

Travel alberta 4325

食事のメニューです。こちらは創作フレンチ系といったところでしょうか。前菜が10〜15ドルくらい、メインが25〜30ドルくらいで、これまでのレストランと比べるとやや高めかもしれませんが、味はとても良かったです。

Travel alberta 4328

こちらはドリンクメニューです。地元のクラフトビールがなかったのが、ちょっと残念でした。

Travel alberta 4329

「Phillips Hop Circle IPA」です。カナダで飲むのは、IPAが多かった気がしますが、どこでもだいたい飲めるので、それだけIPAが一般的なのだと思います。

Travel alberta 4330

パン。

Travel alberta 4331

タルタル。牛肉のたたき的な感じでしょうか。

Travel alberta 4332

グリルしたタコ。大きいです。アルバータ州でタコのメニューは初めてだったかも。味付けはステーキソースみたいな感じでした。タコにステーキソース。新しい発見です。

Travel alberta 4333

サラダ。

Travel alberta 4335

パンにタルタルも美味しく頂きました。

Travel alberta 4336

ビールのお代わり。今度は「Phillips Blue Buck」です。エールビールです。飲みやすい。

そして、いよいよメインディッシュの登場です!

Travel alberta 4337

キタ! スキャロプス! ホタテ!

Travel alberta 4338

プリプリのホタテに、ソースをたっぷりとつけて食べるのが美味い!

Travel alberta 4343

見て下さい、このホタテの美しい断面を。

Travel alberta 4347

ソースもたっぷりつけて、もう余すところなく、プリプリのホタテを頂きました。最高でした!

Travel alberta 4340

他の人がオーダーしていたステーキなども頂きましたが、やはりこのレストランは味付が良かったです。

Travel alberta 4341

赤身がジューシー過ぎます!

Travel alberta 4346

素材はもちろんのこと、ソースが良かったなぁ。本当に良かったんだ、繰り返しになりますけど。

Travel alberta 4348

食後にコーヒーを頂きつつ‥‥

Travel alberta 4349

デザートを!

Travel alberta 4351

カスタードってなんのことかなぁ、と思ったらプリンでした。このプリンがまた美味いのなんの。濃厚な、日本人が好きそうな味のプリンでした。デザートメニューは日によって変わるようですが、もしカスタードがあれば是非ともオススメです。

いやはや、それにしてもアルバータ州はアルバータ牛やバイソンといった地元素材を使った料理から、ホタテ料理まで、幅広く美味しいですねぇ。エドモントンに行かれたら「The Marc Restaurant(ザ マーク レストラン)」でディナーをぜひ!

The Marc Restaurant > Home

#今回の旅に関するその他の記事は「カナダ」カテゴリをぜひご覧ください!

Travel alberta banner

今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について

アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州をブログ取材します。2011年夏、2014年冬に続く3度目のカナダ取材です。

過去のカナダ・アルバータ旅の記事

カナダ・アルバータ州・バンフのブログ旅まとめ(ロッキー山脈とスキーと犬ぞりとアルバータ牛と) #冬のカナディアンロッキー

【ネタフル・カナダ支局】カナダ・アルバータ州ブログ旅まとめ(恐竜と先住民とスタンピードと)