Travel alberta 3972

バンフから州都エドモントンにクルマで向かう途中、大きなショッピングモールの中にあったのが、カナダで人気の日本食チェーン「Edo Japan(江戸ジャパン)」です。鉄板焼スタイルで、すき焼き風ご飯や焼きそば、さらにはうどんや寿司などを提供しています。

「Edo Japan(江戸ジャパン)」で日本食を食べる!

Travel alberta 3974

カナダ人に人気のファストフードらしく、他のショッピングモールでも見かけました。もともと1979年にアルバータ州・カルガリーで誕生したそうです。現在は北米で100店舗以上のファストフードチェーンとして成長しているそうです。

Travel alberta 3975

メニューはテリヤキビーフやチキン&シュリンプをのせたご飯や、焼きそば、弁当、うどん、寿司などがあります。

Travel alberta 3977

海外で食べる巻寿司も嫌いではないのですが、今回は白米をガッツリと食べたいと思い、テリヤキビーフにしてみました。

Travel alberta 3973

店内は、いわゆるマクドナルドなどのようなファストフードと一緒です。けっこうというか、ほとんど地元のお客さんらしく、けっこう賑わってました。うどんを食べている人が多かったかな?

Travel alberta 3980

まずは「焼うどんじゃーん」とツッコミたくなる、焼きそばです。テリヤキビーフがガツーン、そして野菜が多めです。ヘルシーな雰囲気もうけているのでしょうか。

Travel alberta 3981

そして、テリヤキビーフのご飯です。こちらも白米、野菜が多めです。

Travel alberta 3982

味付はどちらかというと、中華料理のような感じ‥‥かな? 日本人が感じるテリヤキとは、ちょっと違うと感じましたが、日本食のことを意識しなければ美味しく頂けます。こうやって白米とテリヤキ味がカナダで受け入れられているのは面白いと思いましたし。

Travel alberta 3983

箸袋には、箸の使い方が解説されています。そういえば、箸で麺類を食べている人も多かったなぁ。

Edo Japan : Goodness that Sizzles : Teppan-style Resturant

#今回の旅に関するその他の記事は「カナダ」カテゴリをぜひご覧ください!

Travel alberta banner

今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について

アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州をブログ取材します。2011年夏、2014年冬に続く3度目のカナダ取材です。

過去のカナダ・アルバータ旅の記事

カナダ・アルバータ州・バンフのブログ旅まとめ(ロッキー山脈とスキーと犬ぞりとアルバータ牛と) #冬のカナディアンロッキー

【ネタフル・カナダ支局】カナダ・アルバータ州ブログ旅まとめ(恐竜と先住民とスタンピードと)