Travel alberta 3783

レイク・ルイーズからほど近く、さらに青い湖が存在していました。標高1,884mに位置する氷河湖で、湖の青さならレイク・ルイーズ以上でしょう。とにかく青い。青すぎて目が釘付けになります。この世の絶景がいくつかあるとするならば、この景色も間違いなく、その一つとして数えられることでしょう。

モレーン湖(Moraine Lake)とは?

「モレーン」とは、氷河が運び、その後に残った砂のダムのようなもののことです。モレーンがダムのようになり、水がたまった湖がモレーン湖なのですが、実は「モレーン湖(Moraine Lake)」は本当のモレーン湖ではないのです。

ご覧ください。

Travel alberta 3807

山が崩れてできた湖で、モレーンと勘違いされたことから「モレーン湖(Moraine Lake)」という名前が付けられたそうです。

以上「モレーン湖(Moraine Lake)」秘話でした。

雨の「モレーン湖(Moraine Lake)」

Travel alberta 3468

今回の旅で「モレーン湖(Moraine Lake)」には2度、足を運びました。1度目は雨でした。

Travel alberta 3469

雨の日に見ても美しい湖だったのですが、ガイドさんは「絶対に晴れたところを見て欲しい」と言っていました。

Travel alberta 3470

これがモレーン(砂のダム)と勘違いされた、山が崩れた後ですね。この向こう川が「モレーン湖(Moraine Lake)」です。

Travel alberta 3471

ちょっと大変なのですが、絶対にこの山を登って「モレーン湖(Moraine Lake)」に臨むことをオススメします!

Travel alberta 3473

これは途中にある、波の化石です。

Travel alberta 3472

波の侵食されたものが残っているのでしょうかね。

Travel alberta 3474

そして、気を付けたいのがグリズリーです。トレッキングコースがありますが、グリズリーに遭遇すると危険なので、4人以上のグループでないと立ち入ることができません。

Travel alberta 3476

岩の間に棲む「PIKA(ピカ)」というウサギの仲間です。普段はあちこちにいるらしいのですが、雨の日は出てきてくれませんでした。

Travel alberta 3477

そして、岩山を登り切ると‥‥

Travel alberta 3478

雨に煙る「モレーン湖(Moraine Lake)」です。それでも、思わず息を飲む美しさでした。

Travel alberta 3479

奥には、カナダの20ドル紙幣の絵柄にもなった「テンピークス(10の頂き)」がそびえ立ちます。

Travel alberta 3480

青すぎる‥‥。

Travel alberta 3482

煙っている「モレーン湖(Moraine Lake)」も悪くないなぁ、と思いました。これはこれで美しいなぁ、と。

Travel alberta 3484

次々にシャッターを切りました。

Travel alberta 3485

岩山には頂きが2つあり、もう一つの方に移動します。

Travel alberta 3486

こちらからの景色がまた美しい!

Travel alberta 3488

紙幣の絵柄なったというのも、頷ける話です。

Travel alberta 3490

下でも「モレーン湖(Moraine Lake)」にアプローチできるのですが、ここまで来たら絶対に岩山に登りましょう。

Travel alberta 3491

これ、この、青。本当の湖の青さですからね!?

何かを溶かしている、ではないのですよ。これが、この「モレーン湖(Moraine Lake)」の青さなのです。

Travel alberta 3494

いやー、本当に、ずっと立っていたいと思いました。雨に打たれても。

Travel alberta 3496

幸い、雨だったので、あまり人もおらず静かな「モレーン湖(Moraine Lake)」でした。

Travel alberta 3810

晴れのモレーン・レイク

そして翌日‥‥晴れたんです!

宿泊地がバンフで、そこから「モレーン湖(Moraine Lake)」まではクルマで1時間ほどの距離なので、せっかくなので再び足を運んでみました!

Travel alberta 3782

岩山も軽快に登りますよ〜♪

そして!!

Travel alberta 3783

晴れた「モレーン湖(Moraine Lake)」の景色です!

「テンピークス」もはっきりと見えますね〜!

Travel alberta 3784

雨の日よりも、ターコイズブルーは一層濃くなった気がします。

Travel alberta 3785

湖面に雨粒が堕ちないので、水紋もなく滑らかな水面です。

Travel alberta 3786

ああ、美しい。

Travel alberta 3787

自然て、本当に凄いと思いました。

Travel alberta 3789

もう一つの岩山の頂きに移動したところです。やはり、この角度から眺める「モレーン湖(Moraine Lake)」が最高です。

Travel alberta 3790

Travel alberta 3791

Travel alberta 3792

Travel alberta 3793

Travel alberta 3794

Travel alberta 3795

この絶景は、自分の目で見る価値は大いにあります。レイク・ルイーズに足を運んだら、是非とも「モレーン湖(Moraine Lake)」にも立ち寄ってくださいね。

PIKA(ピカ)

Travel alberta 3799

晴れたらウサギの仲間の「PIKA(ピカ)」にも会えましたよ〜。

Travel alberta 3801

ネズミにも見えるのですが、ウサギの仲間だそうです。

Travel alberta 3802

ちなみに、ピカチュウとは関係ありません。

Travel alberta 3803

後ろ足は、なんだかウサギっぽいよね!

動画も撮れたので、ぜひご覧ください!

#今回の旅に関するその他の記事は「カナダ」カテゴリをぜひご覧ください!

Travel alberta banner

今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について

アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州をブログ取材します。2011年夏、2014年冬に続く3度目のカナダ取材です。

過去のカナダ・アルバータ旅の記事

カナダ・アルバータ州・バンフのブログ旅まとめ(ロッキー山脈とスキーと犬ぞりとアルバータ牛と) #冬のカナディアンロッキー

【ネタフル・カナダ支局】カナダ・アルバータ州ブログ旅まとめ(恐竜と先住民とスタンピードと)