Travel alberta 3729

今回のアルバータ州での旅では、念願だった釣りをすることができました。カナダといったら自然、自然といったら川、川といったら釣り。日本ではあまり釣れないぼくですが、カナダに行ったら釣れるんじゃないかと思ったんです! そうしたら、見事に2匹のブラウントラウトを釣ることができたじゃないですか!

Travel alberta 3701

早朝、ガイドをしてくれるフィッシングショップに行きました。

Travel alberta 3703

天気は快晴。絶好の釣り日和です。

Travel alberta 3704

ウェアやシューズを借りて、準備をします。

どうやって釣りをするのかな、と思ったら、これでした。

Travel alberta 3705

手漕ぎのボート!

ボートをピックアップトラックで牽引し、ボウ川に向かいます。

Travel alberta 3710

川まではクルマで10分ほど。到着したら、川岸でボートを降ろします。なんというか、スケールでかいです。

Travel alberta 3712

9時くらいだったのですが、朝陽が素敵ですね。

Travel alberta 3714

ここは道から川までダイレクトにアクセスできる場所で、きっと他にも船を持参して釣りをする人がいるのでしょうね。

Travel alberta 3715

しばし、ルアー釣りの練習をします。

Travel alberta 3716

ガイドさんはどこかにクルマを置きにいったようです。

Travel alberta 3730

そして、川へ繰り出します!

すると、こんな笛を吹きはじめたのです。

後から分かったのですが、これはエルクの鳴き声を模した笛で、これを聞いたエルクが近寄ってきたのです!

この音が実にエルクの鳴き声にそっくりなんです。

そうしたら、やってきたんです、エルクが!

Travel alberta 3727

これには驚きましたねぇ。しかもオスとメスのカップルで、川を泳いで渡っていったのです。現地のガイドさんもなかなか見られない光景だそうですが、動画を撮影することに成功しましたので、ぜひご覧ください。

いかがですか? まさかボートに乗って、こんな場面に遭遇できるとは思わなかったので、心底驚き、そして感動しました。

Travel alberta 3721

こんなところでルアー釣りできるとは思いませんでした。そうしたら‥‥

Travel alberta 3724

釣れてしまったんですよー!

Travel alberta 3741

2匹も! あの引きの感触は、一生忘れることはないでしょうねぇ。

Travel alberta 3744

堀さんも最後の最後に釣りましたよ。「これが最後の一投だ」と言われて投げたルアーで。なんという強運!

Travel alberta 3748

やりましたね、堀さん!

Travel alberta 3751

今回、我々が釣ったのはブラウントラウトという種類でした。

時間にして3時間弱くらいでしたが、カナダでの釣りを満喫することができました。カナディアンロッキーでのアクティビティとして、トレッキングや乗馬なども良いですが、川での釣りも是非ともオススメしたいです。雄大な自然の中での釣りは、なかなか体験できるものではないと思います!

↓今回、お世話になったフィッシングショップです。バンフの隣町であるキャンモア(Canmore)にあります。

Wapiti Sports & Outfitters - Fishing Headquarters

#今回の旅に関するその他の記事は「カナダ」カテゴリをぜひご覧ください!

Travel alberta banner

今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について

アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州をブログ取材します。2011年夏、2014年冬に続く3度目のカナダ取材です。

過去のカナダ・アルバータ旅の記事

カナダ・アルバータ州・バンフのブログ旅まとめ(ロッキー山脈とスキーと犬ぞりとアルバータ牛と) #冬のカナディアンロッキー

【ネタフル・カナダ支局】カナダ・アルバータ州ブログ旅まとめ(恐竜と先住民とスタンピードと)