Travel alberta 3122

「アイスフィールド・パークウェイ(国道93号線)」の観光スポットです。

山の天気は変わりやすい。それは、カナディアンロッキーも一緒です。滞在中の天気がずっと晴ならば、それに越したことはありませんが、あいにくの雨となってしまうこともあるでしょう。しかし、雨には雨の楽しみ方もあります。その一つが虹です。

今回は1週間ほどカナダ・アルバータ州に滞在していますが、全ての日程が晴れている訳ではありません。晴れと雨が交互にやってきたり、1日の中でも晴れと雨と曇りがくるくると入れ替わったりすることがあります。天気予報もなかなか当たりにくいそうです。まさに、山の天気といったところなのでしょう。

だから、朝から雨が降っているからといって、残念に思うことはありません。雨に濡れた木々の美しさを知ることがでるでしょうし、今回のようにくっきりキレイな虹を間近で見られるかもしれませんよ。

Travel alberta 3118

始まりと終わりまでしっかりと見える虹は、生まれて初めて見ました。この日も断続的に天気が入れ替わっており「晴れたからもしかすると虹が見えそうだ」と車中で話していたところ、ズバリ的中しました。

Travel alberta 3119

虹を確認すると、タイミング良くあったドライブインに駐車!

Travel alberta 3120

次第に色が薄くなっていく虹を、なんとか写真に収めることに成功しました。

Travel alberta 3121

左の方から、徐々に薄れていく虹。本当に一瞬のタイミングでした。

Travel alberta 3124

最後の方では、一部が二重の虹になっていました!

カナディアンロッキーでは防寒・雨対策をしっかり

9月下旬にカナディアンロッキーを訪れていますが、山の中だけあって、同じ時期の日本よりも気温がかなり低くなることがあります。今回の旅でも雨が降ってアクティビティが中止になったことはまだないので、多少の雨であれば、雨も含めて楽しんでしまうという気持ちでいましょう!

そのためには、撥水性のある上着を一枚、トレッキングシューズを一足用意していくと便利です。荷物は増えますが、備えあれば憂い無し、です。8月や9月に雪が古こともりまもすし、9月に25度で暑い日もあるそうで、暑さ寒さに対応できるのがベストだと思います。

#今回の旅に関するその他の記事は「カナダ」カテゴリをぜひご覧ください!

Travel alberta banner

今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について

アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州をブログ取材します。2011年夏、2014年冬に続く3度目のカナダ取材です。

過去のカナダ・アルバータ旅の記事

カナダ・アルバータ州・バンフのブログ旅まとめ(ロッキー山脈とスキーと犬ぞりとアルバータ牛と) #冬のカナディアンロッキー

【ネタフル・カナダ支局】カナダ・アルバータ州ブログ旅まとめ(恐竜と先住民とスタンピードと)