Travel alberta 2876

「アイスフィールド・パークウェイ(国道93号線)」の観光スポットです。

ここは凄いです。「アイスフィールド・パークウェイ」を走るなら、絶対に立ち寄って欲しい観光スポットの一つです。「滝〜? 日本でも見られるしなぁ」と思っていたのですが、日本で見ていた滝とはスケールが全く違いました! しかも、すぐ目の前で見られます。ここは凄い。

アサバスカ滝(Athabasca Falls)

Travel alberta 2869

コロンビア大氷原から流れ出している氷河の一つ、アサバスカ氷河の解けた水が源流となっているアサバスカ川にある滝が「アサバスカ滝(Athabasca Falls)」です。

Travel alberta 2871

駐車場にクルマを停め、少し歩くとすぐにアサバスカ川があり、その先がもう「アサバスカ滝(Athabasca Falls)」です。物凄く行きやすい!

Travel alberta 2872

整備された遊歩道を歩いていくと‥‥

Travel alberta 2873

「アサバスカ滝(Athabasca Falls)」があります!

物凄い水の流量です。もし落ちたら、絶対に助からないと思います。

Travel alberta 2875

とにかく水の量が半端じゃないんですよ。日本の滝というと、一筋が流れる詫寂(わびさび)の静かなイメージでしたが「アサバスカ滝(Athabasca Falls)」はド派手です。

Travel alberta 2879

滝が見られる距離があまりにも近くて、その勢いに震え上がりそうになりました。これは本当に凄い体験でした。

Travel alberta 2881

ドゴゴゴゴゴゴゴ!

Travel alberta 2882

少し暑い日があったので、氷河が解けて水の流量が少し増えているのかもしれない、とガイドさんが言っていましたが、それにしても凄い迫力です。

せっかくなので動画でご覧下さい。

かなり近くまで滝壷に近寄ることができます。

Travel alberta 2883

しばらくすると、水しぶきでしっとりしてきます。

Travel alberta 2886

滝壷の中ではゴロゴロと石が回転しているそうです。

Travel alberta 2887

こんなに危険な場所なのに、柵を乗り越えて近づき、帰らない人もいるそうですよ。怖過ぎますね。

Travel alberta 2888

きっと、思っている滝のスケールと全く違うものに出会うことができるはずです。「アイスフィールド・パークウェイ」に行ったら、間違いなく「アサバスカ滝(Athabasca Falls)」は訪れて下さいね!

#今回の旅に関するその他の記事は「カナダ」カテゴリをぜひご覧ください!

Travel alberta banner

今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について

アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州をブログ取材します。2011年夏、2014年冬に続く3度目のカナダ取材です。

過去のカナダ・アルバータ旅の記事

カナダ・アルバータ州・バンフのブログ旅まとめ(ロッキー山脈とスキーと犬ぞりとアルバータ牛と) #冬のカナディアンロッキー

【ネタフル・カナダ支局】カナダ・アルバータ州ブログ旅まとめ(恐竜と先住民とスタンピードと)