Travel alberta 2789

ジャスパーでの夕食は、ジャスパーのクラフトビールが飲める店「Jasper Brewing Co」に行きました。日本でも増えつつありますが、店内にマイクロブリュワリーがあり、そこで作ったビールをそのまま飲めるという店です。カルガリーで「Wild Rose Brewery」を絶賛していたことをアルバータ州観光公社の方が覚えていてくださり、こちらの店をオススメしてくれました。

Travel alberta 2790

店先では立派な角が迎えてくれます。土地のクラフトビールが飲めるというだけで、ぼくは大興奮です! 地産地消ではないですけれど、やはり産地で飲めるビールって、そういう志は素晴らしいと思うんですよね。

Travel alberta 2794

店の奥にはこんなイラストが描かれた扉があり、その奥にマイクロブリュワリーがあります。地下ですね。

Travel alberta 2793

こんな感じで、地下でビールの醸造が行なわれているのです! ジャスパーは決して大きな街ではないのですが、その中で人気店になっているというのは、街から愛されているビールだという証拠なのでしょうね。バンフなどに2軒の支店もあるそうです。

Travel alberta 2795

スポーツバーのようにもなっており、アメフトの試合が中継されていました。人気店らしく、早めの時間からたくさんのお客さんがいました。

Travel alberta 2796

メニューです。

Travel alberta 2797

一つ一つの料理は、やっぱりカナダらしく量が多めです。みんなでシェアして、色々な種類の料理を食べるのがオススメです。

Travel alberta 2801

水を飲みながらメニューを考えます。

Travel alberta 2799

左上のビールが、ここで作られているクラフトビールになります。

・Sutter Hill Pil

・Rockhopper IPA

・Jasper the Bear Ale

・6060 Stout

・BlackEye Blueberry Vanilla Ale

熊や機関車の名前など、ジャスパーにちなんだネーミングのビールなっています。残念ながら、この日はIPAだけ品切れでした。そこで最初に飲んだのがAleです。

Travel alberta 2803

うん、美味い!

心地よい疲労感の身体に、ビールが染み渡っていきます。

あっという間に飲み干してしまったので、サンプラーというのを頼んでみました。これは飲み比べセットです。

Travel alberta 2809

みんなで色々な種類を飲むことができて、メニューにサンプラーがあるならば、絶対にこれを頼んでみるべきですね。そして、好みのビールがあれば、もう一杯注文する、と。

Travel alberta 2815

こんな風にね♡

Travel alberta 2804

こちらは料理も美味しくて、これがロブスターのMaki Rollsです。巻き、ですね。カリッと揚げられていて、ビールと合います。

Travel alberta 2805

そして、またカナダに来ることがあれば絶対に食べようと思っていたカラマリです。これは、イカの赤ちゃんとタマネギのフライなのですが、これが美味いんですよ!!

Travel alberta 2808

2011年にカナダを訪れた時にハマり、日本でもカラマリがメニューにあると注文はしていたのですが、この本場の味には出会えなかったんですよね〜。酸味の利いたタルタルソースで、バンバン食べます!

Travel alberta 2810

止まらないのでお代わりしました♡

Travel alberta 2807

後は普通にメニューにあったEdamameです。エダマーメ。通じます。日本で食べる枝豆と、同じ味がしました。

Travel alberta 2812

カナダといえば食べておきたいのが、このプーティンです。

ポテトフライの上にチーズを乗せ、さらにグレイビーソースをたっぷりとかけたものです。ここのプーティンはチーズが4種類入っているそうで、とろけていたり、形が残っていたり、味だけでなく食感も楽しめました。

日本だとグレイビーソースは馴染みが薄いかもしれませんが、この味は日本人にも受け入れられると思うんだよな〜。カナダだとファーストフードで食べられたりもするんですよね。

2011年に、カナダの代表的料理のプーティンを食すという記事を書いていました。当時はショッピングモールにあった「NEW YORK FRIES」というお店で購入してましたね。

Travel alberta 2811

〆はやっぱりアルバータ牛ですね!

アルバータの牛なのでアルバータ牛。ぎゅう!

Travel alberta 2814

赤身アカミーな感じで、アラフォーにはこういう肉がちょうど良いのです。旨味がギュッと詰まっていて美味しいです。滞在中に、もう一度くらいはアルバータ牛を食べたいな、と記事を書きながら思いました。

Travel alberta 2816

巨大な瓶ビールを飲んでいる人もいたのですが、64ozというサイズだそうです。1.8リットルらしいので、大瓶3本分ですね。ピッチャーとはまた炭酸の抜け方とかかが違ったりするのでしょうかね。

とうことで、ジャスパーでクラフトビールを飲んで美味いものを食べるならば「Jasper Brewing Co」がオススメです。

ごちそうさま!!!!!

#今回の旅に関するその他の記事は「カナダ」カテゴリをぜひご覧ください!

Travel alberta banner

今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について

アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州をブログ取材します。2011年夏、2014年冬に続く3度目のカナダ取材です。

過去のカナダ・アルバータ旅の記事

カナダ・アルバータ州・バンフのブログ旅まとめ(ロッキー山脈とスキーと犬ぞりとアルバータ牛と) #冬のカナディアンロッキー

【ネタフル・カナダ支局】カナダ・アルバータ州ブログ旅まとめ(恐竜と先住民とスタンピードと)