Travel alberta 2845

今回のアルバータ州の旅は、バンクーバーから「VIA鉄道」でジャスパーに入りました。一般的にはカルガリー空港からバンフを経由し、ジャスパーに至る人が多いと思いますが、カナディアンロッキーの北に位置するジャスパーから「アイス・フィールド・パークウェイ(93号線)」を南下し、バンフに向かうというのもオススメのコースだということが、今回の旅で分かりました。

ジャスパー(Jasper)は空気汚染がなく、山に囲まれて光がないため闇を作りやすい場所で、カナダでも星空観賞ができる場所として知られているそうです。天文好きの方は、ジャスパーで星空スポットを訪れてみてはいかがでしょうか?

ジャスパー(Jasper)はカナディアンロッキーの北、アルバータ州の西

まずはジャスパーの場所から説明します。

ジャスパーはカナディアンロッキーの北に位置しています。ジャスパー国立公園があることでも知られる、自然が豊かな街です。アルバータ州としてみると、西部に位置しています。

「アイス・フィールド・パークウェイ(93号線)」沿いの街としては、最も標高が低いところに位置しているそうです。それでも標高1,060mあるのですが。

9月は平均気温は9.8度ということですが、ぼくらが訪れた日は最高気温が25度くらいあったりと、日中は寒くはありませんでした。ただ、朝夕は冷え込んだので、春や秋は暖かい格好が必要でしょう。ちなみに、2週間ほど前に雪が降って20cmくらい積もったそうです。数年に一度、そういうことがあるそうで、8月に雪が降ることもあると聞きました。

星空の街「ジャスパー」

観光局の方に伺ったのですが、ジャスパーは“星空の街”だそうです。光のないエリアを残していこうという考えもあり、カナダでも星空がきれいに見られるスポットがたくさんあると知られているのだとか。

前夜は曇りがちだったので気付かなかったのですが、暗い場所に行けばかなりの数の星座や人工衛星が見えるそうで、それはジャスパーに住んでいる人でも驚くことがあるほどだそうです。

また、オーロラが見えることもあるそうです。ただし、夏は日が長いため、星空自体を見ることが少なく、主にオーロラは冬に見られるそうです。

ジャスパーは小さな街

Travel alberta 2753

ジャスパーはジャスパー国立公園の観光の拠点になっていますが、街としてはとてもコンパクトです。ダウンタウンも2時間くらい歩けば、あちこちを見て回れるのではないでしょうか。

Travel alberta 2754

ショッピングモール、レストラン、スーパー、ドラッグストアなどが、コンパクトにまとまっています。カナダには住民票がないため正確な数字は分からないそうですが、ジャスパー在住の日本人も何百人かいるそうです。

Travel alberta 2755

駐輪スペースはあちこちで見かけました。街が小さいので、自転車での移動が便利なのでしょうね。

Travel alberta 2757

ジャスパーは美しい町並みだと感じました。

Travel alberta 2759

自然の中にある街です。

Travel alberta 2760

熊が開けられないように工夫されたゴミ箱です。街中に熊が登場することもあるとは、確かに自然の中にある街だと実感しますね!

Travel alberta 2761

映画館がありました。

Travel alberta 2762

ジャスパー駅前に展示されていた機関車です。「VIA鉄道」で使われていたものですが、これが大きい!

どのくらい大きさかというと‥‥!?

Travel alberta 2763

こんなに、ですよ。逆に言うと、このくらいの機関車でなければカナディアンロッキーを越えてくることはできなかったのでしょうね。

ジャスパーの周囲には湖がたくさんある

ジャスパーは湖の国立公園と言われるほど、周囲に湖が多いそうです。その数、大小さまざま800以上あるということです。ちなみに、ジャスパー国立公園は岐阜県と同じくらいの大きさです。

ジャスパーに到着してから夕食まで少しだけ時間があったので、迎えに来て下さったガイドの方に、近いところにある湖を案内して頂きました。

パトリシア湖(Patricia Lake)

Travel alberta 2764

パトリシア湖(Patricia Lake)は、ジャスパーのダウンタウンからクルマで10分ほどのところにある湖です。

Travel alberta 2766

なんとこの湖では、戦時中に氷の船を造るという計画があったのだそうです。氷だと水に浮くし、冷たい水はあるし、ということで進められた話だそうですが、途中で立ち消えになったのだとか。

Travel alberta 2765

真面目に計画が進められていたそうですが、完成した船はどうやって運ぶ予定だったのでしょうか。気になります。

ピラミッド湖(Pyramid Lake)

Travel alberta 2771

パトリシア湖(Patricia Lake)から、さらに5分ほどのところにピラミッド湖(Pyramid Lake)はあります。湖に小島があり、そこを散策することができます。

Travel alberta 2769

普段はクルマで犬を散歩に連れてくるような、そんな地元の人たちからも愛されている湖です。正面にはピラミッド山があります。

Travel alberta 2770

階段を作っている時に、鹿が通って足跡をつけていったそうです。そのままにしているのが、なんだかおおらかで良いですね。

Travel alberta 2772

小道を抜けていくと、橋があります。これを渡ると小島です。

Travel alberta 2774

橋を渡ります。

Travel alberta 2775

目の前にピラミッド山が見えます。晴れていたら気持ち良かったでしょうね〜。

ジャスパーは“星空の街”と書きましたが、ピラミッド湖の周囲も真っ暗になるので、星空観賞が行われることがあるそうですよ。

ジャスパーでは野生動物も

ジャスパーは自然が豊かな街ですから、当然、野生動物も街の近くまで出てきます。

Travel alberta 2846

今は繁殖期で、エルクが群れを作っています。そんなエルクの群れに、ジャスパーの町外れで遭遇しました。

Travel alberta 2849

「アイス・フィールド・パークウェイ(93号線)」を少し走ったところでも、エルクがいましたよ。

星やトレッキングが好きならば、ぜひジャスパーに。

Travel alberta 2828

ホテルから撮影した、ジャスパーの朝です。

カナディアンロッキーというと、やはり起点になるのはバンフです。ジャスパーに行くにも、エドモントンやバンフからが多いと思うのですが、時間に余裕があるならば、カナダの大陸横断鉄道「VIA鉄道」を利用し、バンクーバーから鉄道旅するのもオススメです。

コースとしては、バンクーバー → ジャスパー → レイク・ルイーズまたはバンフ → カルガリー といったものが考えられると思います。カナディアンロッキーは氷河があちこちの山で見られるのですが、バンフから北上するよりも、ジャスパーから南下する方が、正面から見やすいのです。

ということで、ぜひカナダ旅行の際は、鉄道旅でジャスパー(Jasper)を検討してみてください!

#今回の旅に関するその他の記事は「カナダ」カテゴリをぜひご覧ください!

Travel alberta banner

今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について

アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州をブログ取材します。2011年夏、2014年冬に続く3度目のカナダ取材です。

過去のカナダ・アルバータ旅の記事

カナダ・アルバータ州・バンフのブログ旅まとめ(ロッキー山脈とスキーと犬ぞりとアルバータ牛と) #冬のカナディアンロッキー

【ネタフル・カナダ支局】カナダ・アルバータ州ブログ旅まとめ(恐竜と先住民とスタンピードと)