Travel alberta 2586

今回の旅の目的の一つが、バンクーバーからカナダの大陸横断鉄道「VIA鉄道」に乗ることです。バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州からお隣のアルバータ州に行くのも、夜を超えて長い時間をかけてゆっくりと進む長距離鉄道です。鉄道好きなら、是非ともカナダ旅行に組み込みたい、そんな鉄道旅なのですが、その始発駅がバンクーバーの「Pacific Central Station(パシフィック・セントラル駅)」です。

「VIA鉄道」はVIA鉄道 - Wikipediaでは次のように説明されています。

VIA鉄道は、大西洋沿岸から太平洋沿岸までの大陸横断鉄道と、五大湖からハドソン湾との間を含む、カナダ国内の(ニューファンドランド・ラブラドール州およびプリンス・エドワード・アイランドを除いた)8州に及ぶ鉄道網上の旅客列車を運行させている。年間約400万人の乗客量となっている。

「Pacific Central Station(パシフィック・セントラル駅)」は1919年に誕生

「Pacific Central Station(パシフィック・セントラル駅)」へは、バンクーバー空港からVIA鉄道に乗るPacific Central駅まで地下鉄でという記事を書きましたが、地下鉄で移動することもできますし、簡単なのはタクシーを利用することでしょう。

その建物は非常に歴史を感じるもので、1919年に誕生したものだそうです。ベルサイユ革命のあった年ですね。

Travel alberta 2587

駅前には、オープンエアミュージアムの一環として、こんな彫像が飾られてもいました。「BIRD WRAP」と題され、鳥のマスクをかぶっています。

「Pacific Central Station(パシフィック・セントラル駅)」は鉄道とバスの拠点

Travel alberta 2595

「Pacific Central Station(パシフィック・セントラル駅)」は「VIA鉄道」だけでなく、同じく長距離鉄道の「アムトラック」や長距離バスの「グレイハウンド」の拠点にもなっているようです。21時前の出発だったので、20時前には駅に到着するようにしました。

なお、バンクーバーからジャスパーへ向かう「VIA鉄道」では夕食は出ませんので、バンクーバー空港またはバンクーバーのダウンタウンで済ませてきた方が良いかもしれません。一見したところ「Pacific Central Station(パシフィック・セントラル駅)」の周囲には、そんなに飲食店がなかったような? 駅構内にハンバーガーショップはあります。

Travel alberta 2589

それにしても、実に立派な建物てす。微妙に「PACIFIC CENTRAL」のサインの電飾が消えているのも、より良い枯れた雰囲気を醸し出しています。

Travel alberta 2596

19時30分過ぎ。薄暮の「Pacific Central Station(パシフィック・セントラル駅)」です。

Travel alberta 2597

これが駅に入って正面です。歴史を感じる時計があります。

Travel alberta 2599

右手に行列ができていたのですが、どうやらこれはバスを待っている人たちのようでした。そういえば、15年以上前にアメリカ大陸を西から東へ「グレイハウンド」に乗って1ヶ月かけて横断したことを思い出しました。こんな風に、行列に並び、最長で24時間をバスの狭いシートで過ごしたものです。あれはなかなかハードな体験でした。

Travel alberta 2598

左奥で、予約していたチケットを受け取りました。

Travel alberta 2600

「VIA鉄道」の受付は左の奥になります。

Travel alberta 2601

事前に予約されており、名前を伝えると‥‥?

Travel alberta 2603

発券されました!

ブリティッシュコロンビア州のバンクーバーから、アルバータ州のジャスパーへのチケットです。

Travel alberta 2604

チケットを持っていると、ラウンジに進むことができます。

Travel alberta 2605

車両が20両ほどと、端から箸まで歩くのも大変なほどです。

Travel alberta 2606

ラウンジ内で待つ人たち。

Travel alberta 2607

外にパティオがあり、そこで出発を待つこともできます。

Travel alberta 2610

スーツケースを手に、さあいよいよ「Pacific Central Station(パシフィック・セントラル駅)」から「VIA鉄道」に乗り込みます!

約20時間の「VIA鉄道」の鉄道旅です。どんな体験が待っているのでしょうか!?

興味のある方は、予約のご案内から問い合わせて見てください。

#今回の旅に関するその他の記事は「カナダ」カテゴリをぜひご覧ください!

Travel alberta banner

今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について

アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州をブログ取材します。2011年夏、2014年冬に続く3度目のカナダ取材です。

過去のカナダ・アルバータ旅の記事

カナダ・アルバータ州・バンフのブログ旅まとめ(ロッキー山脈とスキーと犬ぞりとアルバータ牛と) #冬のカナディアンロッキー

【ネタフル・カナダ支局】カナダ・アルバータ州ブログ旅まとめ(恐竜と先住民とスタンピードと)