ギリギリまで予約するのをサボっていたら、海外旅行の際にいつも使っていたテレコムスクエアのモバイルルータが品切れになってしまいました。この時期のカナダは人気なのですね。そこで、クレジットカードの情報流出があったので避けていたのですが、背に腹は変えられず「イモトのWi-Fi」を借りることにしました。

事前にネットで予約しておき、羽田空港の国際線ターミナル3階で受け取りします。当日でもレンタルできるようですが、繁忙期は借りられないこともあるかもしれないので、事前に予約しておくと間違いないですね。ちなみに、決済はソフトバンクのサービスを利用するようになっていました。

「イモトのWi-Fi」は、このようなケースに一式が入っています。これはテレコムスクエアと一緒です。

中身はモバイルルータ本体とUSBケーブル、後は説明書類です。いくつか注意点があったのですが、iCloudをオフにしておくのは重要だと思いました。

ぼくはiCloudは使っていないのですが、撮影した写真を知らない間に同期してしまうと、データ容量を使い切ってしまうことがあるそうなので、使っている人は注意が必要です。

SlooProImg 20140921175356

カナダのバンクーバー空港に到着し、電源オン。無事に接続できました! 接続先のキャリアは「ROGERS」となっています。今のところ回線は3Gです。

Travel alberta banner

今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について

アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州をブログ取材します。2011年夏、2014年冬に続く3度目のカナダ取材です。

過去のカナダ・アルバータ旅の記事

カナダ・アルバータ州・バンフのブログ旅まとめ(ロッキー山脈とスキーと犬ぞりとアルバータ牛と) #冬のカナディアンロッキー

【ネタフル・カナダ支局】カナダ・アルバータ州ブログ旅まとめ(恐竜と先住民とスタンピードと)