Alberta tour

Canada banff a 0717

今回のカナダ・アルバータ州へのフライトには「エアカナダ」を利用していたのですが、帰国時に使えるビジネスラウンジ「MAPLE LEAF LOUNGE SALON」の体験チケットを頂いておりましたので、せっかくなので帰国する際にカルガリー国際空港で立ち寄ってみました。人生初のビジネスラウンジ体験でしたが、やはり便利なものですねぇ。

Canada banff a 7633

カルガリー国際空港のチェックインカウンターあたりです。荷物は23kg以内でないと超過料金がかかります。実は前回のカナダ旅の際に、ひっかかってしまったので、今回は気をつけていました。22.8kgでギリギリのクリア! 減量するボクサーの気分でした。

Canada banff a 0721

さて、ビジネスラウンジの雰囲気はこんな感じです。保安検査を通過すると、すぐにビジネスラウンジはあり、スターアライアンスのゴールドメンバーが利用できるようです。「MAPLE LEAF LOUNGE SALON」の中にはビジネスマン風の人もいれば、家族連れもいました。

Canada banff a 0720

ビジネスラウンジからの景色。

Canada banff a 0718

よく話に聞くのは、ビジネスラウンジではビールなどの飲料が飲み放題ということです。確かに、ジュース類が飲み放題でした。ビールのサービスは11時からだったので、この日は残念ながらジュースのみ。

Canada banff a 0719

他にもフルーツやゆで卵などの軽食がありましたよ。ちょっと小腹を満たしてから飛行機に乗りたい場合にも便利です。

Canada banff a 0722

冷蔵庫を開けると缶ジュースが大量に入っていました。

Canada banff a 7635

せっかくカナダに来ているので、カナダドライのジンジャーエールを飲みました。

海外在住の友人が、ビジネスラウンジの利用資格を得るために海外から羽田空港に帰国する際に、マイルを獲得するために福岡を経由したりしていたのです。

そこまでする程、便利なものかと思っていたのですが、自分で利用してみると、ほぼ確実に座れるし、ゆっくり作業ができるし、飲み物はあるし、いつもはギリギリで慌てて空港に行くけど、少し余裕を持って行って作業する時間を取れるな、とか、思っていたよりもメリットがあることを知りました。

スターアライアンスと言えばANAのマイルを貯めていたので、ちょっと調べてみようという気持ちになっております!

今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について

アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州・バンフでブログ取材しています。前回、2011年夏に続く2度目のカナダ取材です。今回の旅のブログ記事の一覧は「カナダ旅行」からご覧ください。「カナディアン・ロッキーいいね!」でも旅の様子がまとめられています。