Alberta tour

Canada banff a 7514

カナダ・アルバータ州・バンフを訪れたら必見の観光スポットの一つが、このバンフゴンドラでしょう。バンフの市街地からクルマで10分ほどのところにある、サルファー山に架かるゴンドラです。10分ほどでグイ〜ンとサルファー山の山頂にアクセスすることができます! 360度展望台からの景色は絶景です!

Canada banff a 0061

サルファー山、バンフゴンドラの入口です。

Canada banff a 0026

往復チケットを手に、ゴンドラに乗り込みました。絶景を楽しむには、山側に座って下界を見下ろしながら進むと良い感じです。

Canada banff a 0027

窓からは、ロッキー山脈の山並みを眺めることができます。グングン、ロープウェイは登っていきます。

Canada banff a 0028

ちなみに、夏場の方が観光客が多いので、冬より夏の方がロープウェイの速度が速いのだそうです。行列をさばくためなんですね。

Canada banff a 0029

普段は関東平野におりますため、この「山に囲まれた景色の中で生活する」というのには、ちょっと憧れがあったりします。

Canada banff a 0030

ロッキー山脈を空気が通過すると湿気が落とされるため、バンフにはさらさらの雪が降る、という話もお聞きしましたよ。確かに、雪はギュムッギュムッという感じで、サラサラした雪質ですね。

Canada banff a 0031

Canada banff a 7515

Canada banff a 0032

10分ほどして、サルファー山の山頂に到着です。ここは標高2,300mほどです。

Canada banff a 0036

山頂にはパノラマで景色を楽しむことができる、展望カフェがあります。ランチタイムだったので、まずは食事をしました。

Canada banff a 0037

並んで注文し、出口で会計するというシステムでした。

Canada banff a 0038

早い時間帯だと朝食メニューもあるらしいですよ。

Canada banff a 0039

こちらがランチメニューです。チキンバーガーにチーズをトッピングしました!

Canada banff a 0040

ローカルビールも含めて、ビールの種類も豊富です。雪山を眺めながら飲むビール、たまりませんね。

Canada banff a 0041

こんな素敵な眺望を眺めながら、ランチしました!

Canada banff a 0042

トマトのスープとビールです。

Canada banff a 0044

「Big Rock」というローカルビールを飲みました。ちなみに【ネタフル・カナダ支局】氷河に運ばれた巨石「Big Rock」はビールになったという記事を書いていますが、ロッキー山脈から氷河に乗って運ばれた、実在する巨石がネーミングの由来です。

Canada banff a 7516

熊のビールもありましたよ。

Canada banff a 0045

チキンバーガーができました! とアナウンス!

Canada banff a 0046

出来立てなので温かく、なおかつボリューミーで、海外のハンバーガー、という感じです。

Canada banff a 0047

マクドナルドぽいクリスピーなチキンを想像していたのですが、胸肉をどかんと焼いた感じの、おお、チキンバーガーてそういうことか! みたいな、鶏肉をどかんと挟んだハンバーガーでした。ワイルドだぜ〜?

食後は、展望カフェのさらに上にある展望台から360度の台パノラマを堪能します!

Canada banff a 0050

どこそこの国はどっちの方角に、○○kmだよ、みたいな案内が貼られています。

Canada banff a 0051

日本もありました!

Canada banff a 0052

あっちの方角に、7,917kmか〜、と。

Canada banff a 7518

360度視界は開けていますので、バンフの町並みからぐるりと囲むロッキー山脈まで一望することができます。

Canada banff a 0049

写真だと、この雄大な感じを伝えるのが難しいです。ちなみに、岩山だからロッキーなのですね〜。

Canada banff a 0054

360度、ロッキー山脈!

Canada banff a 0055

Canada banff a 0056

ちなみに、現地の気温が-20度くらいで、風が吹くと一気に体感温度も下がります。顔が痛い感じに。後はかなり乾燥しているので、リップクリーム必須です。

Canada banff a 0057

足元に広がるのが、バンフの市街地です。こうやってバンフの町並みが見られるのは、サルファー山の展望台ならでは、です。

ちなみに、夏のバンフは暑すぎず、寒すぎず、避暑地のような気候なのだそうですよ。日本で言うなら軽井沢ということなので、リゾート地として人気になるのも分かりますね。雪山もいいけど、夏になったら違った美しさがあるんだろうなぁ。

夏は日照時間が長く、23時くらいまで明るいので、仕事が終わった後に遊ぶ人も多いそうです。人気なのがバーベキューで、あちらこちらにあるバーベキュー場で、日が暮れるまで‥‥肉を焼きまくるのでしょうね、きっと!


今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について

アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州・バンフでブログ取材しています。前回、2011年夏に続く2度目のカナダ取材です。今回の旅のブログ記事の一覧は「カナダ旅行」からご覧ください。「カナディアン・ロッキーいいね!」でも旅の様子がまとめられています。