Alberta tour

Canada banff a 0011

海外旅行に行く際には、ネット接続の確保のために、旅先で利用できるモバイルルータをレンタルするようにしていますが、ベトナム、マレーシアニューヨークに続き、ここカナダでも「テレコムスクウェア」のWiFiモバイルルータ「Wi-Ho!」をレンタルしてきました。バンフの山中でも快適に使えています。

とりあえず、ここ最近の海外旅行で「テレコムスクウェア」のWiFiモバイルルータをレンタルしており、特に不具合は出ていないので、継続して使い続けているところです。

Canada banff a 0012

レンタルに入っているセットは、本体とUSBケーブルです。

ウェブ予約をしておき、空港で受け取るだけなので簡単です。空港で時間がない場合は、事前に宅配便で送っておいて貰うことも可能です。返却は、帰国した空港で所定のスポットに返しに行きます。

Canada banff a 7497

今回はROGERSというキャリアに接続する4G LTEの端末です。バンフはカナダ・アルバータ州にある国立公園でロッキー山脈に囲まれた山の中なのですが、快適に4G回線に接続しています。左下に使用したデータ通信量が表示されるので、使い過ぎも気をつけることができます。

料金は6日間で6,000円だったかな。現地SIMを活用すれば更に安いのかもしれませんが、日本で借りて、日本で返せるというのは手軽です。設定もほとんどありませんし。もちろんPCでも使えますから、作業をするのにはiPhoneのローミングからのテザリングでなく、WiFiモバイルルータだと料金も安上がりですね。

今回、11時くらいから8時間くらい、本体のバッテリのみで使い続けることができました。まだバッテリは2目盛くらい残っていたので、最近の端末は丸一日くらいはいけそうですね。もちろん、外部バッテリがあると安心ですが。

日本に電話をかけたい、日本からの電話を受けたいと思ったら、「SMARTalk」を使うという手がありますよ。

IP電話アプリを海外で使う!「SMARTalk」マレーシアから日本への通話も音質クリア&遅延なし!

IP電話アプリを海外で使う!「SMARTalk」iPhoneの電話転送機能を利用しNYで着信してみた!

WiFiモバイルバッテリは、海外旅行の必需品です。

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー
by カエレバ


今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について

アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州・バンフでブログ取材しています。前回、2011年夏に続く2度目のカナダ取材です。今回の旅のブログ記事の一覧は「カナダ旅行」からご覧ください。「カナディアン・ロッキーいいね!」でも旅の様子がまとめられています。