スポンサードリンク

ヤフー、TOBでZOZO買収へ 〜前沢社長は退任

スポンサードリンク

ヤフー、TOBでZOZO買収へ 〜前沢社長は退任

朝から驚きのニュースが飛び込んできました。ヤフーがファッション通販サイト「ZOZO」をTOB(株式公開買い付け)で買収すると発表しました。ヤフー、ZOZOを子会社化 前沢氏「僕は新たな道へ」という記事になっています。

ソフトバンク傘下のヤフーは12日、衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOを子会社化すると発表した。ZOZOに対して株式公開買い付け(TOB)を実施し、過半数の株式取得をめざす。

スポンサードリンク

ヤフーは「ZOZO」を取り込んでネット通販を強化するということなのですが、相乗効果の見込める買収‥‥ということなのでしょうね。

前沢社長は既に社長を退任し、前沢元社長となります。新社長には、NTTデータ出身の沢田宏太郎取締役が就任します。

前沢氏は「ZOZO」の発行済み株式の約37%を持っており、約30%を手放すということです。ヤフーの取得金額は数千億円規模に上ります。

ヤフーは「年間の購入者が800万人を超えるZOZOを傘下に収めることで顧客を拡大し、その物流網も生かしたい」という思惑とのことです。

ヤフー、ZOZO買収を発表 前沢社長は退任によると「割引サービスへの反発などから有名なアパレル企業が撤退し、3月末時点の出店数は、18年12月末に比べて10店少ない1245店になるなど、高成長に陰りも見え始めていた」ということです。

Twitterの声

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

「iPhone 11 Pro/Pro Max」気になった記事まとめ

次へ

落雷の瞬間を収めた動画が怖すぎる‥‥