サイバーエージェント、R25の運営会社「Media Shakers」買収

2017 03 31 2314

サイバーエージェントが、2017年4月28日で終了することがアナウンスされていた「R25」の運営会社である「Media Shakers」の発行済み株式の全株式を、2017年5月1日にリクルートより譲り受けることを発表しました。株式会社 Media Shakersの株式譲受に関するお知らせとしてニュースリリースが出ています。

当社では、このたびメディア・シェイカーズの株式を譲り受けることで、同社が培ってきたコンテンツ制作のノウハウを活かした新たなメディアの創刊を2017年夏(予定)までに行います。当社が運営する『Ameba』をはじめとしたメディアの運営ノウハウおよび既存サービスとの連携に基づく相乗効果により、当社メディア事業のさらなるサービス拡充を図ってまいります。

DeNAなどによるキュレーション騒動もあり、真っ当な編集が求められるようになったウェブメディア界隈ですが、そういう意味では「R25」を運営してきたノウハウと人材を買収するというのは理にかなっています。大変な資産になりますね。

2017年夏には新しいメディアが創刊されるということで、どんな内容のメディアが登場するのか楽しみです。サイバーエージェントにもキュレーションメディアがありますが、そこのテコ入れなども行われるのでしょうか。