2017 01 08 0956

博多ラーメンの「一風堂」を運営する「力の源ホールディングス」が、東京証券取引所マザーズに上場することが明らかになりました。2016年12月に上場申請済みとのことです。博多ラーメン「一風堂」東証マザーズ上場へという記事になっていました。

同社は1985年に福岡市でラーメン店を開業。「白丸元味」「赤丸新味」などのとんこつラーメンが人気で、国内外で計171店(16年3月末)を展開している。

海外展開もしているし、最近はショッピングモールのフードコートでも見かけるし、店舗数も増えていると感じていたのですが、上場するほどの事業展開だったのですね。

ネタフルでも海外で食べたり、店舗で食べたり、フードコートで食べたり、インスタント麺を食べたり、お世話になった記事がいくつもあります。

一風堂ニューヨーク支店でとんこつラーメン&平田バンズを食す!もちろん替え玉も!

「博多 一風堂 大宮店」トロトロのチャーシューたっぷり赤丸チャーシュー麺を食す!

「博多 一風堂(木更津)」三井アウトレットパークで赤丸とんこつ・白丸とんこつ

金のセブンイレブン「一風堂 白丸元味 博多とんこつ」

早ければ2017年3月にもマザーズに上場するとのことです。

08年に米国へ進出したのを皮切りに、中国やフランスなど計12カ国・地域に出店。今春にはミャンマーにも出す予定だ。

資金調達により、出店を加速していくとのことです。

■関連記事

博多ラーメン店「一風堂」の力の源HDが上場申請

一風堂は1985年に福岡市で1号店が開店した。海外では2008年にニューヨークに出店したのを皮切りに、シンガポールや香港にも進出。力の源HDによると6日現在で国内に81店舗、海外に60店舗がある。