2014 05 21 1113

YouTubeでもゲームをプレイしている動画、いわゆるゲーム実況が人気になっているというのはなんとなく知っていたのですが、ゲームプレイ配信サービス「Twitch」というのがあるのですね。YouTubeが買収に向けた交渉をしているそうです。Google / YouTube、ゲームプレイ配信のTwitch買収に向けて交渉中 (WSJ報道)。総額10億ドル - Engadget Japaneseという記事になっていました。

Twitch (Twitch.tv) は、いわゆるゲーム実況やプレイ動画のストリーミングに特化したオンライン動画サービス。2011年に創業したばかりですが、米国などでは盛んな e-sports と呼ばれる競技ゲーム文化などを背景に急速に拡大しています。

他人がゲームしているところを眺めて何が楽しいんだろう‥‥と思ったのですが、よくよく考えると、子どもの頃にゲームセンターでゲームが上手い人のプレイを見ていたことを思い出しました。あれか!

最新世代の Xbox One や プレイステーション4は、外部機器を使わず本体だけでゲームプレイ映像をTwitchへ配信できます。(Xbox One は今のところTwitchのみ、PS4は Twitchのほか Ustream や ニコニコ生放送にも対応)。

ゲーム実況に関しては著作権とか問題もあるそうですが、こうしてYouTubeが配信会社の買収に乗り出すくらいですから、かなり熱いカテゴリなのでしょうね。買収金額は10億ドルとのこと。