2013 08 27 1036

マクドナルドの原田社長が、事業会社である日本マクドナルドの社長を退任することが明らかになりました。近年は様々な施策を打ってきましたが、絶対的な効果は出てませんでしたね。原田・日本マクドナルドHD社長、事業会社社長退任という記事になっています。

日本マクドナルドホールディングス(HD)は26日、原田泳幸会長兼社長が傘下の事業会社、日本マクドナルドの社長を退任する人事を固めた。次期社長は米マクドナルド本社から迎え入れる見通し。

原田社長は、

・日本マクドナルドホールディングス
・日本マクドナルド

の社長を務めていますが、事業会社である日本マクドナルドの社長を退任し、日本マクドナルドホールディングスの会長兼社長に専念するということです。

なお、日本マクドナルドの新社長は、アメリカのマクドナルド本社から迎え入れる見通しとのことです。

日本マクドナルドホールディングスには原田社長が残るということで日本人だとやりにくいのか、それとも新しい風を吹き込むため、でしょうか。

2004年以降、ワンマン体制で日本事業をけん引してきたが、販売が低迷する中、同社の経営は節目を迎える。

アメリカと日本のファストフード事情というのは違うところもあるので、すぐに効果が出るのか分かりませんが、新社長の手腕が楽しみなところでもあります。

35歳になったらマクドナルドでバイトしろ! (角川フォレスタ)[Kindle版]

泉 忠司,青木 尚士 角川学芸出版 2013-07-25
売り上げランキング : 14434
by ヨメレバ