2013 07 03 1432

北欧からやって来たお洒落な低価格雑貨チェーン「タイガー」ですが、サザビーリーグと共に国内展開することが発表されました。今年度中にも東京1号店を出店するとしています。

北欧雑貨ブランド「Tiger」の日本展開に関するZebra A/S との契約締結のお知らせ(PDF)というプレスリリースが出ていました。

両社のライフスタイルを大切にするスピリットや価値観が合致していることに加え、当社は「Tiger」ブランドを展開することでグループ事業のポートフォリオを拡充すること、Zebra A/S は日本展開についての基盤と当社がもつ店舗展開等のノウハウを獲得することで、両社にとって大きな相乗効果を生み出すことができると考え、今回の契約にいたりました。

今回の契約締結にあたり「Tiger」の日本法人であるZebra Japan株式会社の第三者割当増資を、サザビーリーグが引き受け、発行済み株式の50%を取得したということです。

今後は全国主要都市の路面店、商業施設や駅ビルを中心に300〜500㎡の希望で、中期的に50店舗まで拡大していくとしています。

また、今年度中に東京1号店を出店する計画とのことです。

現在は大阪の一店舗だけですから、店舗が増えるのも東京に出店するのも楽しみですね。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

北欧のお洒落な低価格雑貨チェーン「タイガー」日本進出

北欧雑貨「タイガー」1号店大阪の理由「東京では埋もれてしまう危険性がある」