2013 05 20 1039

マジっすか!

てな具合に、月曜の朝から驚いた人もいるかもしれませんが、アメリカのYahooが、ブログサービスの「Tumblr」を11億ドル(1,120億円)で買収することが明らかになりました。

米ヤフー、「Tumblr」を1120億円で買収へ=報道 | Reutersという記事になっていました。

米インターネット検索大手ヤフー(YHOO.O: 株価, 企業情報, レポート)の取締役会は、ブログやソーシャル・ネットワーキングを手掛けるサイト「Tumblr(タンブラー)」を現金11億ドル(約1120億円)で買収することを承認した。

マリッサ・メイヤーがCEOに就任して以来、色々と動いているように見えるアメリカのYahooですが、ついに「Tumblr」が買われますかー。

マリッサ・メイヤー就任以来の、最大の買収案件だそうですか、ちなみにFacebookがInstagramを買収した時は10億ドルでした。

ヤフーはニューヨークで20日にプレス向けイベントを開催する。詳細は明かしていないが、「特別な事」を共有できるとしている。

このタイミングで発表されるのでしょうね。

日本では、どちらかというとブログサービスというよりは、リブログのためのサービス、というイメージが強いでしょうか。普通にブログを書ける訳ですが、やはりリブログが強烈ですよね。

ともあれ、日本でも普通にブログとして利用している人も増加してきている気がします。

ぼくが運用している「Tumblr」は「ネタフルバード」です。独自ドメインを割り当てることもできますよ。

一つ懸念されるのは、買収されて飼い殺しのような状態になってしまうことですね。「Tumblr」に限っては、そんなことはないと信じていますが。

■関連記事

米Yahoo、Tumblr を11億ドルで買収へ (WSJ)。米国で20日にメディアイベントを開催 - Engadget Japanese

うわさされていた米 Yahoo の Tumblr 買収が本決まりとなったようです。Wall Street Journal はリンク先の公式 Twitter アカウントで、Yahoo の取締役会が Tumblr をキャッシュ11億ドルで買収することを承認したと伝えています。

Yahoo、Tumblrの11億ドル買収を取締役会で承認(WSJ報道) | TechCrunch Japan

最近本誌が入手していた情報によると、Yahooの上級幹部組織に空白が生まれつつあり、モバイル部門から重要メンバーが抜けたという噂があった。これらの離脱劇が比較的最近のことなのは興味深く、Tumblrが当初社内で安すぎるという声もあったと言われる11億ドルの提案を呑んだこととも関係があるかもしれない。本誌情報筋は、Tumblrの現金が急速に底を尽きつつあり、それも売却の理由かもしれないと言っている。