2013 03 12 1109

松任谷由実さん、槇原敬之さんらが所属しているEMIミュージック・ジャパン、吸収合併されるという記事がありました。レーベル「EMI Records Japan」として存続するそうです。

ユニバーサルミュージック合同会社は11日、グループ会社である株式会社EMIミュージック・ジャパンを2013年4月1日付で吸収合併すると発表した。レーベル「EMI Records Japan」は存続する。

ユニバーサルミュージックが、グループ会社であるEMIミュージック・ジャパンを吸収合併すると発表しています。

EMIミュージック・ジャパンは、レーベル「EMI Records Japan」として、制作やマーケティング活動を継続するということです。

吸収合併により、ユニバーサルミュージックでは「事業運営の効率化と経営基盤の強化を図る」としています。別会社でいるよりは、一緒になった方が効率化が図れる、ということなのですね。

EMIミュージック・ジャパンは、旧東芝EMIです。東芝、EMI株を売却という記事を書いていました。そういえば、最近は東芝はサザエさんくらいでしか見かけない印象ですね‥‥。

ネタフルでは次のような記事も書いていました。

ソニー、EMI Musicを買収

宇多田ヒカル、EMIと世界契約

槇原敬之、エイベックスへ移籍