2013 02 17 0856

ユニクロのファーストリテイリングが、GAPの買収に興味を示しているとして、GAP株が大幅に向上したそうです。ファストリがついにギャップ買収を検討か? | Fashionsnap.comという記事になっていました。

ファストリがギャップを狙っているのは有名な話で、過去に柳井会長が英タイムズ紙の取材で買収についての可能性にポジティブなコメントを残しています。ギャップはGAPはもちろんバナリパやオールドネイビーなども好調で、先月にはインターミックスを1.3億ドルで買収するなど一時身売りも噂された経営難から急速に立ち直りつつあります。

好調ならなぜ売るのか、という話でもありますが「売り手としてはプレミアムを積んでもらえる絶好のタイミングのため"売り"の判断を捨てきれなかった」という理由が挙げられています。

ちなみに、売上高ではファーストリテイリングは世界4位、GAPは世界3位で、買収が成功すればH&M、インディテックスを抜いて世界最大のSPA企業となるそうです。

H&Mは日本でも知られていると思いますが、ではインディテックスは? 日本にも進出したザラのアパレルメーカーです。

SPAというのは「Speciality Store Retailer of Private Label Apparel」の略称で、日本語だと「製造小売業」となるそうです。

相当な覚悟が必要な案件ですが、孫氏がボーダフォンを買収する時に真っ先にGOを出したのが柳井氏という逸話を考えるとファストリにとっては本件は明らかなるGO案件かと思います。

GAPがファーストリテイリング傘下に‥‥なるでしょうか?