2012 08 27 1721

Yahoo! JAPANとカカクコムが「食べログ」で業務提携したことを発表しています。具体的には、Yahoo! JAPANの各ページより「食べログ」への誘導が行なわれるそうです。

本提携により、Yahoo! JAPANは、トップページを始めとしたYahoo! JAPAN内のグルメジャンルに関する箇所を中心に、『食べログ』への誘導を開始します。また、『食べログ』の情報をYahoo! JAPANの検索結果や「Yahoo!ロコ」内でも表示します。

Yahoo! JAPANから「食べログ」への誘導、さらに検索結果や「Yahoo!ロコ」でも「食べログ」の情報が表示されるようになるそうです。

グルメのランキングと口コミ情報において圧倒的No.1を誇る『食べログ』との連携により、Yahoo! JAPANを利用するユーザー及び「Yahoo!ロコ」に加盟している飲食店に新たな付加価値を提供するとともに、グルメ領域情報のさらなる充実とサービスの発展に努めます。

飲食クチコミに強い「食べログ」と提携し、ユーザメリットを高める‥‥というのは、口で言うのは簡単ですが、いろいろとしがらみもあったことでしょう。

このあたりを"爆速"で薦めていくあたり、Yahoo! JAPANが変わりつつあることをしみじみと感じますね。

こうしたプロモーションに起因した「食べログ」の広告収益などが、Yahoo! JAPANへと配分されるということです。

少し前には、ヤフー、ニュースやショッピングでFacebookと連携というニュースもありましたね。