2012 08 01 1808

ネットベンチャー、ソーシャル、モバイルなどIT系上場企業の平均給与がまとめられた、IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた 2012年版 ~ ネットベンチャー、ソーシャル、モバイル、ゲーム編 - Publickeyという記事があったのでご紹介です。

この記事は、Yahoo!ファイナンスの「業種別銘柄一覧:情報・通信」および金融庁の「EDINET」で公開されている企業の有価証券報告書から、従業員数、平均年齢、平均年収などの情報を収集、Publickeyが独自の判断で主な企業をピックアップして業種を分類。平均給与が高い順に並べてみたものです。

もちろん多いところもあれば少ないところもある訳でして、ただ、約500万円と約700万円など、200万円くらいの差があると、それは大きいなー、と思いますね。

サイバーエージェントは平均年齢が29.9歳と同業他社の中では若く、それでいて平均年収も多いです。若く、キラキラした人たちがいるイメージですね。

2012 08 01 1814

また、今をときめいているグリー、ディー・エヌ・エー、ミクシィも、平均年収としては多い方に入ります。

ネットベンチャーやソーシャル系の会社に就職したいという学生さんもいるでしょうから、こうしたデータは一つの参考になりますね。

もちろん「ここで紹介している平均年齢や平均年収は、あくまでも平均値」です。

詳しく見たい方はコチラからどうぞ。