2012 07 23 1517

Google、Mac / iOSメールアプリのSparrowを買収。Gmailチームと合流 - Engadget Japaneseだそうですよ。週末のちょっと驚きのニュースでした。もちろん、ぼくも「Sparrow」を愛用しています。

公式ウェブサイトではアイコンの紙飛行機がGoogleカラーになったグラフィックとともに、GoogleがSparrowを買収したこと、「Googleと共に取り組んだほうがよりよく実現できるであろう、もっと大きなビジョンを達成するため」Gmailチームに参加することが述べられています。

なるほど「Sparrow」チームはGmailチームに合流することになるのですね。

ただ、残念ながら、そのために「Sparrow」は「今後はマイナーなメンテナンスやバグフィックスリリースのみ」となってしまうそうです。

素敵なアプリだっただけにもう開発が行なわれないのは残念ですが、より「Gmail」アプリが使いやすいものになることを期待します。

ネタフルでは、次のような記事を書いていました。

「Sparrow」軽快な動作と使いやすいUIが素晴らしいiPhone用メールアプリ

Sparrow App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥250

Sparrow App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥850

■関連記事

Google、iOS/Mac版メールクライアントを提供してきたSparrowを買収。サポートは継続ながら今後の開発は停止へ

おそらくSparrowの機能の一部がGoogleのモバイルクライアントに吸収されるということになっていくのだろう。SparrowがMac版およびiOS版にてすぐにファンを集めたのに対し、Googleのモバイルクライアントの方はなかなか厳しいスタートとなっている。

[D] iOS/Macで人気のメールクライアントSparrowがGoogleに買収 - Drift Diary XV

うーん、最近Sparrowに移行していろいろメールに対する付き合い方が変わり始めてきた矢先だったのでショック。