2012 07 18 1124

おおお、これは凄いですね!? iPadによるPOSレジのユビレジがセールスフォースと資本業務提携だそうですよ。セールスフォースが「ユビレジ」に出資したそうです。

以前にも紹介しているユビレジはiPadを使ってPOSレジを実現してしまおうというサービスだ。街の小さな飲食店などでも高度な売上管理や顧客管理ができるように設計されているものなのだが、2010年に創業したこのスタートアップとセールスフォースが資本業務提携したことを発表している。

「ユビレジ」は、iPadをPOSレジにしてしまうサービスで、最近はフリーミアムになることも発表されていました。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

iPadをPOSレジ化するアプリ「ユビレジ2」
iPadをPOSレジ化するアプリ「ユビレジ」フリーミアムに

記事によると、今回の出資、業務提携により次のようなことが予定されているそうです。

今回の業務提携については、ユビレジのサービスをセールスフォース傘下のHeroku上で展開することやユビレジとForce.comのカスタムアプリケーションの連携などが予定されている。

低価格で利用できるiPadのPOSレジシステムには、やはり可能性を感じますよねぇ。あちこちの店頭でiPadを目にするようになったりするのでしょうか?

今年度中に1万ユーザの獲得を目指しているということだったのですが、現在のユーザ数は2,000だそうです。

ユビレジ2 App
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料

■関連記事

iPad使ったPOSレジ開発のユビレジ、Salesforceと資本業務提携へ (CNET Japan) - Yahoo!ニュース

ユビレジはiPadを利用したPOSシステム「ユビレジ」を提供するスタートアップ。2010年8月よりサービスを開始しており、先日サービスのフリーミアム化を発表したばかり。今後はSalesforceが買収したクラウドプラットフォームHerokuでのシステム運用を行うほか、サービスの連携なども予定する。