2012 05 25 1552

グーグル、モトローラ・モビリティ買収を正式に完了 - CNET Japanだそうです。買収のニュースが出たのは、2011年8月のことでした。

Googleの最高経営責任者(CEO)を務めるLarry Page氏は米国時間5月22日、Motorola Mobilityがついに正式に同社の傘下となったと 発表した。

ネタフルでは、Google「Motorola Mobility」を買収という記事を書いていました。買収金額は125億ドルでした。

2011年1月にモトローラはモトローラ・モビリティ及びモトローラ・ソリューションズに分割されており、買収されたのは携帯電話事業を取り扱う「Motorola Mobility」だったという訳です。

なお「Motorola Mobility」の携帯電話事業は、極度の不振に陥っていたそうです。

この買収に伴い、Page氏は22日、Motorola MobilityのCEOであるSanjay Jha氏が同職を退任したと発表した。同氏の後任として、Googleは「長年にわたってGoogleで活躍してきた」Dennis Woodside氏を同モバイル企業の新しいCEOに指名した。

「Dennis(Woodside氏)を10年近く前から知っているが、彼は、チームを構築すること、および、Google最大の賭けのいくつかを遂行することにおいて驚異的な活躍を見せてきた」とLarry Page氏。

なお、Googleが「Motorola Mobility」を買収したのは、その保有する特許が欲しかったからと言われています。