2012 04 25 1709

“ラーメン界のイチロー”森住康二氏の「ちゃぶ屋」が破産(オリコン) - livedoor ニュースという記事がありました。

「ラーメン界のイチロー」の異名をとる森住康二氏(45)が手がける有名ラーメン店『ちゃぶ屋』などを経営するCHABUYA JAPANが破産したことが24日、わかった。森住氏が同日付の自身のブログで破産により「ちゃぶ屋の営業を再開することができなくなりました」と報告している。

ブログを確認すると「CHABUYAをご愛顧いただいた皆様へ お知らせとお詫び。」というタイトルの記事がありました。

この度、CHABUYA JAPAN株式会社が破産状態に至りましたことに伴いまして、

 ちゃぶ屋の営業を再開することができなくなりましたことを

 ご報告並びに心より深くお詫び申し上げます。

今後については「過去の自分を深く内省し、1人の職人に立ち返り、ゼロから新しい自分に、ゆっくりと時間をかけて挑戦していく所存」としています。

1996年、東京・護国寺に「柳麺ちゃぶ屋」を開店し、2002年にはテレビ東京系『TVチャンピオン』新行列店ラーメン選手権で優勝すると、従来のラーメン店のイメージを脱却した新店舗「MIST」を東京・表参道ヒルズと香港にオープン。2010年12月には「2011年版 ミシュランガイド香港・マカオ」で星1つを獲得して、ラーメン職人として初のミシュランとして話題を呼んだ。

ラーメン職人として初のミシュラン獲得までいった訳ですが、何があったのでしょうね。

ちゃぶ屋」のサイトは「準備中」となっています。

食べログで確認すると‥‥

2012 04 25 1720

「休業」となっていました。クチコミのよると、2011年12月には既に休業していたようですね。