2012 04 10 0936

朝から驚きのニュースです。なんとFacebookが、iPhoneとAndroidでリリースされている写真共有アプリ「Instagram」を10億ドルで買収することが明らかになりました!

米フェイスブック、インスタグラムを10億ドルで買収へという記事になっています。

米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)最大手のフェイスブックは、サンフランシスコに本拠を置くスマートフォン向け写真共有アプリ開発のインスタグラムを10億ドルで買収する。

「Instagram」は2010年10月にスタート、わずか約1年半で、Facebookに10億ドル(約820億円)もの価値で買収されることになりました。Facebookによる買収としては、過去最大規模だそうです。

「これほどまでに多くのユーザーを抱える商品および企業を買収することは初めてで、フェイスブックにとり重要な節目となる」とCEOのマーク・ザッカーバーグ。

「Instagram」のユーザ数は約3,000万人ですが、Android版もリリースされたことですし、さらにユーザ数は増えることでしょう。

インスタグラムの人気は最近数カ月で急上昇しており、同社関係者によると、経営陣は全面的なSNS展開など、業容拡大を検討していた。

双方の思惑が一致した、というところでしょうか。「フェイスブックにとってだけでなく、他社にとっても非常に価値が高い資産で、ツイッターも狙っていたはずだ」と指摘する人も。

気になる両サービスの統合具合ですが、Facebook、Instagramを買収 10億ドルでによれば「Instagramは今後も独立したサービスとして運営し、Facebookは写真投稿サービスの運営ノウハウをInstagramから取り込んでいく狙い」とのことです。

ただ、これは"現時点では"ということになる可能性もなきにしもあらず、ですね。引き続き、ツイッターなど他のサービスへの投稿も継続されるということですが。

「Instagramはなくなるわけではない。われわれはFacebookとともに働き、Instagramを進化させていく。今後も新機能を追加し、モバイルによる写真体験をよりよくするための新しい方法を探り続けていく」と「Instagram」のCEOはコメントしています。

「Instagram」の社員数は、わずか13人だというのが驚きです。

Facebookによる「Instagram」買収の関連記事をまとめてみました。

Facebook、写真共有のInstagramを10億ドルで買収へ - CNET Japan

Facebookは、多くの機能を維持するつもりだと同氏は述べている。例えば、他のソーシャルネットワークに投稿する機能、さらには、ユーザーが望むならば、自分のInstagramをFacebook上で共有しないための機能も維持するという。またユーザーは、InstagramのフォロワーをFacebookのフォロワーとは分離して維持することができるようになる。

フェイスブック、写真共有アプリのインスタグラムを10億ドルで買収 (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース

インスタグラムは2010年の秋にスタンフォード大学の卒業生2人が創業したばかりで、現在は社員がまだ十数人。今回の買収で大金が転がり込むことになる。この写真ソフトウエアは、無料で最近まではアイフォーンでのみ提供されていた。

Facebookが画像共有アプリのインスタグラム(Instagram)を10億ドルで買収 - Market Hack

LA Timesの解釈ではインスタグラムはFacebookと競合する面があり、インスタグラムをライバル企業に盗られるより早く自分の傘下に組み入れてしまった方がトクと考えたからだという説を紹介しています。

Instagram買収に寄せた、マーク・ザッカーバーグからのメッセージ - Togetter

上記の理由が、Instagramを個別に開発し成長させる理由である。数百万の人Instagramを愛しブランドにかかわっているなか、このアプリを拡大しブランドの強化を行い、より多くの人に広めるのを助けることがFacebookの使命だ。

Facebook、Instagram買収で合意、獲得後も独立性を維持 | ネット | マイナビニュース

Instagramは、モバイル向けの統合的な写真サービスを提供している。ユーザーは、スマートフォンアプリで撮影した写真を、スマートフォン・アプリを使って手軽に加工し、それらを写真版Twitterと呼べるようなサービスで共有できる。2010年10月にサービスを開始して以来、iOSアプリだけでこれまでに3000万人以上のユーザーを獲得。4月3日にAndroidアプリの提供を開始したばかりだった。

フェイスブック、写真共有アプリの運営会社を買収 国際ニュース : AFPBB News

今回の高額買収は、5月にも歴史的な上場を果たすとみられるフェイスブックが、米グーグル(Google)や新興画像共有SNS「ピンタレスト(Pinterest)」に対する競争力を強化する動きだという指摘もある。

Facebook : Facebook、Instagramを10億ドルで買収! | RBB TODAY (ブロードバンド、ウェブのニュース)

ザッカーバーグは投稿の中で、「わたしはInstagramの買収と優秀なチームがFacebookに参加することに同意したというニュースを知らせることができて興奮している。ここ数年、われわれは家族や友人の写真をシェアすることによる体験の構築にフォーカスを当ててきた。そこで、われわれは人びとの興味・関心に基づいた美しいモバイルの写真をシェアすることにより、ともに最高の体験を提供し、Instagramのチームとより近く働けるようになるだろう」とコメント。

Instagram App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

ネタフルでは次のような記事を書いています。

「Instagram for Android」リリース!!
Instagramの写真で豆本が作れる「Beanstagram(ビーンスタグラム)」
Instagramの写真でiPhoneケースを作れる「Casetagram」日本語版
Instagramの写真でiPhoneケースを作る「Casetagram」届く → これはイイ!
Instagramの写真を一覧で流し見できる「listagram」
「Instagram」に投稿された写真が1億5,000万枚を突破!
「Webstagram」Instagramにアクセスするウェブブラウザクライアント
「Instagram」登録ユーザが2,700万人突破(Android版リリースへ)