2012 02 15 1344

東京都文京区にある「フォーシーズンズホテル椿山荘東京」が、2013年より「ホテル椿山荘東京」となるそうです。

藤田観光は14日、東京都文京区にある「フォーシーズンズホテル椿山荘東京」を来年1月から単独経営とし、名称も「ホテル椿山荘東京」に変更すると発表した。

経営方針の相違により、業務提携しているフォーシーズンズ・ホテルズ・アンド・リゾーツ社との関係を年内いっぱいで解消するという理由です。

「1992年に開業したが、近年は、他の大手ホテルとの競争激化で、苦戦を強いられていた」ということで、このあたりの経営方針に違いが出てきたのでしょうかね。

フォーシーズンズホテル - Wikipediaによると、カナダ・オンタリオ州トロントに本部のある世界的なホテルチェーンです。

1992年1月にアジア進出第1号として開業したフォーシーズンズホテル椿山荘東京(東京都文京区)を皮切りに、カナダとアメリカ以外の国にも積極的に進出を果たすようになった。

日本では「フォーシーズンズホテル椿山荘東京」と「フォーシーズンズホテル丸の内東京」があります。

「フォーシーズンズホテル椿山荘東京」は、2万坪の日本庭園で知られる老舗結婚式場・椿山荘の敷地内に建設されています。

藤田観光では、2014年末までに70億円を当時、大規模な改装を行なうとしています。藤田観光は、ワシントンホテルも運営しています。